でふぉしすNo.537、ガマゲロゲさんです。

537

wikiページ

キョドり気味の音ゲーマー。

とてもおとなしい性格をしており基本的にいつもおどおどしている、音ゲーが好きでゲームセンターに通っているが他人とはあまり関わらないようにしている。
音ゲーをしてる最中だけは若干気が強くなる傾向にありプレイを邪魔されると結構怒る、ただし元が元なのでそんなに怖くもない。
音ゲーに関してはもはや中毒気味で丸1日音ゲーができないと禁断症状が出るほど、最近はスマホアプリで音ゲーがたくさんあるので外出しなくても満足できている様子。

原型のコブがポップンミュージックのボタンみたいだという理由で音ゲーマーになったガマゲロゲさん、なんとなく人としてダメそうなキャラクターになってしまいましたが。
イラストに関してはあんまり満足してないですね、今描くとすればもう少し肉付きをよくしたいというかなんというか、元のガマゲロゲがああなのでもうちょっと迫を付けたいという思いがあります、まあリドロする気があれば…みたいな。

最近めっきりでふぉしす描かなくなってしまってますからね、wikiでいただいたリクエストも消化できてない状態ですし、一旦リクエスト募集のページだけでも閉鎖してしまおうかなという心持、ていうか描きたいという思いはあるんだし、あとは手さえ動けば…といったところなんですけどもね。
ここのところ完全にダメダメな状態が続いてるのでどこかで心機を一転させたいところ、心ではわかってるんですけど体がなかなかついてきてくれない、悔しい。

話はそれましたがガマゲロゲについて、しんどうポケモンのガマゲロゲはカエルモチーフのポケモン、名前的にやっぱりガマガエルですかね。
ニョロボンのポジションに当たるポケモンだとは思うんですけどもニョロボンとは違い完全にカエルではありますしみずのいしも使ってないからちょっと違う気もします、まあモチーフが同じという点でいえばやっぱりニョロボンポジションなんでしょうけども。

カエルポケモンは割と多いですね、ニョロボンはともかくニョロトノは名前の通りトノサマガエルでしょうしドクロッグはヤドクガエルだといわれています。
ガマガエルはガマガエルとすればそれぞれ直接のモデル自体は異なっていたりするので面白いですね、なおゲッコウガのモデルは不明、というか忍者のモチーフが強いせいでカエルとしての種類はよくわからないといったところでしょうか?フシギバナをカエルと見るかどうかもまた別の話になってきそうですけど。

フシギバナニョロボンニョロトノドクロッグガマゲロゲゲッコウガでちょうど6体いるのでカエルPTですね、たぶん以前も記事として書いた気もしますけど。
あめふらしやすいすい、かんそうはだと雨パとして運用するなら十分なメンツがそろってます、ゲッコウガは単純にアタッカーにすればいいしフシギバナも雨降ってれば弱点の炎が半減できておいしい、メガ要員にもできますしね。

単純に水タイプだけということにもならないのがカエルPTのいいところかもしれないですね、モチーフ統一PTは結構好きだし相手から見てもわかりやすいというのが利点です。

ガマゲロゲは水地面タイプゆえに弱点が少ないのがいいところですが、一方で打点はあんまり高くないというのが欠点。
水タイプであることを考えると特殊で攻めたいところですが種族値的には物理のほうが高い、物理で行くなら地面技を最大限発揮できるのでそっちでもいいっちゃいいんですけども、とにかくアタッカーにするならどちらかにこだわったほうがよさそうな気はします。

ちなみにガマゲロゲ、れいとうビームやふぶきは覚えませんね、カエルは寒いの苦手だからかな?その割にれいとうパンチは使えますが。
物理なら冷パンでもいいかもですが特殊の場合は対草にヘドロウェーブが使えます、というか毒技を多く覚えるんですよねガマゲロゲ。

その割にダストシュートは使えないというのもちょっと困ったもんですが、とにかくフェアリーが台頭してきたことを考えると毒技を持っていて困ることは少なくなったように思えます。
とはいえあくまでサブウエポンなので打点はそこそこか、球なりこだわりアイテムなりでサポートしたいところ、便利な積み技もないですしね。

なんか色々できそうに見えていまいちパッとしないポケモンという印象、とはいえ余裕ぶっこいてたらきあいパンチ撃ってくる可能性も捨てきれない、弱点が少ないというだけでも相手するのめんどくさいですしね。
同タイプには強力なトリトドンやラグラージがいますが、ヌオーやナマズンと比べると動かしやすいんじゃないかなとも思います、どれを使うにしても草にだけは気を付けて。