でふぉしすNo.533、ドテッコツちゃんです。

533

wikiページ

自称「か弱い乙女」。

か弱い乙女を自称しているが常に鉄骨を持ち歩いておりとてもパワフルなため、か弱いという部分によくつっこみを入れられる。
鉄骨を持ち歩いている理由は自分でもうまく説明できないようで、とりあえずあるととても安心するらしい、鉄骨を背負ってないと若干姿勢が悪くなる。
鉄骨を持ち歩くため余計に筋肉が付くが本人もある程度は開き直ってる様子なので言うほど気にしてる感じでもない。

鉄骨を背負って持ち運んでいるという設定になってしまったドテッコツちゃん、この一族は持ち物ありきみたいなところあるのでこうするしかなかったんですよね。
デザイン的にはとても気に入ってる子だったりします、巨乳なところとか、あとよく見ると鉄骨デザインのハイソックスとか。

ドッコラーの進化系で鉄骨を持ち歩いているドテッコツ、角材はともかく鉄骨とかどっから持ってきたんだよっていう。
ゴーリキー同様に終盤のダンジョンなどで野生で出てくることもありますね、通信で進化するあたりやっぱりゴーリキーポジションなんでしょうね。

こうも露骨に武器を所持しているポケモンというのも珍しい気がします、ぱっと思いついたのはカモネギか。
鉄骨を振り回す野生生物がいる世界って怖すぎるでしょ、アニメ世界なら野生ポケモンともある程度心通わせられるからいいのかもしれないですけども。

自分は格闘タイプですけど最初のころはドテッコツとその一族はあんまり好きじゃなかったというかデザインに慣れるのに時間かかりましたね。
鼻のデザインが苦手だったのかな、とりあえずはちょっと遠目で見てたところがあります、一方でダゲナゲとかは初見時点で好きだった気がしますけどね。

今はもう慣れたので気にならないというかローブシンなんかは好きだと言い切れるほどにはなってるかな、やっぱり格闘タイプはいいですね。
おっさんが好きみたいなところもあるので余計にですかね、古くはフーディンとか、あとはコピペのおっさんたちやムーランドとか?

そう考えると第5世代っておっさんポケモン多いですね、主にコピペロス達が枠を食ってる気もしますけど。
どれも結構バトルで使いやすいポケモンですしおっさんPTとか作るのもありかなあ、他に候補いるかな?ポケダンとかやってるとナマズンやコータスあたりが候補になるかと思ったけどあっちはおっさんというより長老みたいなもんだしなあ。

筋肉統一とかにすると格闘タイプに偏ってしまいますからね、カイリキーガオガエンルチャブルをメインにレスラー統一とか…うーんやっぱり基本的に格闘になるか。
ファイアローがだいぶ落ちついたから格闘動きやすくなるかと思いきやフェアリーが頭角してきて格闘にとっては厳しいところもあったりなかったり。

まあでもファイアローよりはマシみたいなところはある気がします、フェアリーだけなら他のポケモンで対応もできますしね、いやまあファイアローだってどうにかすることくらいはできますけども。