でふぉしすNo.530、ドリュウズさんです。

530

wikiページ

さばさばおばちゃん系女子。

いつも変に明るくて誰にでも図々しいレベルで接してくるうっとおしいおばちゃんのような女性、人のうわさ話が大好き。
おっさん系女子のダグトリオとは長い付き合いでさながら熟年夫婦のような関係性ともいえる、喧嘩もするが基本的には仲がいい。
ぽっけにはいつもアメちゃんを忍ばせている、ただし関西弁ではしゃべらない。

おばちゃん女子のドリュウズさん、おっさん女子のダグトリオさんに対応する形でこうなりました、デザイン的にもう少しおばちゃん感出せばよかったと思います。
とはいえおばちゃん感の出るデザインってなんだろう、あたしンちの母とかのイメージですかね?

モグリューの進化系でもぐらモチーフのポケモン、ダグトリオと比べるとやはりもぐら感の強いデザインをしている…というかやっぱりダグトリオのデザインが奇抜すぎるだけか。
角と思われる部分と両手の爪でドリルを作れるというのがかっこいい、図鑑には角とは書かれておらず頭と書かれてるのでもしかしたら角ではないのかも。

攻撃種族値が135と破格の数値、序盤で出てくるポケモンの進化系とは思えないほど攻撃力に満ち溢れてますね、素早さも低いわけではないですがそれ以上にHPが高いのが目を引きますか。
その分防御特防は低いですがこれだけHPあれば耐久に振れば割と耐久も高くなりそうです、まあどちらかというと高速アタッカーとして使われがちなドリュウズなので紙耐久だと高を括ってたら意外と堅かったみたいになることは避けたいところ。

地面鋼の複合タイプはハガネールと同じ、さらにSMにて同じもぐらのダグトリオが同タイプのリージョンフォームを手に入れました。
同じモチーフで同じタイプになるのもどうかと思いますが、そもそもアローラダグトリオは存在そのものがつっこみどころにあふれてるので何とも言い難いところ。

そもそもドリュウズとダグトリオだと合計種族値の差が大きいですしね、素早さこそ高いけど耐久が紙っぺらのダグトリオにある程度耐久も素早さもある上に打点が高いドリュウズという感じ。
特にアローラダグトリオは通常のダグトリオよりもちょっと遅くなって防御に加えられてるという謎の采配、そんなことされても大して耐久に差は出ないぞ。

一応SMでダグトリオ自体攻撃力が上がったのでアタッカーとして使いやすくはなりました、すなのちからを活用すればドリュウズみたいに砂パアタッカーになることもできますかね?
カーリーヘア―は後続支援みたいな意味合いが強い、砂パでなければ採用の価値は十分にありそうです。

ドリュウズもすなかきがやたら有名ですけど一応すなのちからも持ってますね、というか自分がすなかきのイメージしかなかったので他の特性全然気にしてなかっただけですけども。
S88もあればすなかき発動でほとんどのポケモンを上から殴れるというのはやはり強いですね、剣舞とか使ってさらに突破力を上げるというのもメジャーな戦い方。

すなのちからを使うならスカーフとか巻いてそのまま殴りに行く感じですかね?もしくは耐久に振った状態で使うとか。
砂パ以外だとかたやぶりが採用されるんでしょうかね、ふゆうポケモンにじしんを当てられるのは便利ですしがんじょう相手でもつのドリル使ったりできますもんね。

アニメでもアイリスのポケモンとして登場、サトシと出会った時点で手持ちにはいましたけど初登場は少し後、当時全然いうことを聞かず丸まった状態でいることがほとんどというアニポケ恒例の言うことを聞かないポケモン。
後にこれまたいうことを聞かないカイリューを捕獲してたりすることを考えるとアイリスってあんまりポケモンとの相性よくないのか、それともそういう聞かん坊が好きなのか…

後にラングレーちゃんの初登場回にてラングレーちゃんのツンベアーと対峙し言うことを聞くようになるわけですね、つまるところラングレーちゃんのおかげみたいなもんだ、違うか。
同時にきあいだまを習得したりするわけですが、とりあえずどんなポケモンでも飛び道具を使わせようとするのはアニポケの悪いとこだぞ、もっと普通に実用性のある技使わせてやってくれ。

あとドラゴン使いならもっとちゃんとドラゴンポケモン使えよ、というのはすでにラングレーちゃんが言ってましたか。
せっかくBWはドラゴンポケモン多いのにねえ、もったいない、初手サザンドラくらいしてみろ。