でふぉしすNo.529、モグリューちゃんです。

529

wikiページ

どこでも万歳万歳。

底抜けに明るい性格をしており何かあるたびに万歳をして喜ぶのが定番になっている、周りにいる人にも万歳させようとするので気づけば万歳の大合唱に。
一方で注意力がない部分もあるようで狭い場所でうっかり手をぶつけてしまうこともしばしば、また万歳したまま手を下ろし忘れるというトンチキなことも。

またなんともヘンテコな奴ですね、フードをかぶっているのにはねた髪の気が目立つ個性的なヘアスタイルをしてます。
万歳という特徴はモグリューのデフォルトポーズが万歳してるように見えるから、というところからですね、BWで初めて捕まえたモグリューもバンザイだかバジャーイだかそんなNNにしてた気がします。

もぐらポケモンのモグリュー、これまた初代に当てはめた場合ディグダのポジションに当たりそうなポケモンです。
デザイン的にはしっかりと同体もあってもぐらっぽい見た目、地面から首だけ出してるディグダのほうが奇抜なデザインしてるなと思いますよね、見た目は非常にシンプルなのに奇抜というのもなかなか。

大きな爪が特徴的で進化前のくせになかなか高い攻撃力を持ってます、進化系のドリュウズがA135もあることを考えると納得の数値とも言えますか。
BWでは砂煙から飛び出してくるという登場方法のみで出現、ORASやSMでも砂煙システムがありますが先駆けはBWからになりますかね。

モグリュー自体はBW発売前のかなり早い段階で発表されてたポケモンで、そのためあのホリカャンと肩を並べたことも。
というかまだモグリューの公式イラストが出る前にゲーム内グラフィックだけでコラ画像が作られてたんでしたっけね、名前もチラーミィしてたから見た目と名前が一致してるという珍しい状態に。

とはいえポートレートは公式の万歳ポーズとは違うポーズのためコラ画像であることは明確ですけど、後姿しか映ってなかったデスカーンやなぜか全然別のデザインになっていたママンボウなど個性豊かな面々と一緒に普通にモグリューがいるというのは結構シュール。
ビクティニに関してはその時点で公式ポトレも発表されてたからいいけどわざわざモグリューのも作ったのかと感心します、よくよく見ると細かいデザインの差異はありますが。

それにしてもBWのころはそういうフラゲコラが盛んで楽しかったですね、先のホリカャンをはじめズガサイやらギルジャやらおたつやらたかきやらかえ亥いやら。
BW以降も結構色々ありますが個人的にはBWのころのコラが一番好きですね、なぜか別デザインのママンボウが2種類いたりしましたし、スワンナがハクビリスって名前になってたりヤナップがブロッコって名前になってたり。

アパルカとナオイエがいたのもBWか、とにかくBWだけやたら多かった気がします。
XYだとルージュラの進化系みたいなコラは少しの間信じてた気がします、というかただ実装してほしかっただけかもしれないですけど。
メガシンカのコラもたくさんありあましたしね、あれはコラというよりは予想とか希望みたいなのが入ってる気もしますが、デスカーンの中身が出て来てるやつは笑ったな。

SMだとリージョンフォームの予想がたくさんあった中にかなり巧妙なコラも混じってたりしてうっかり騙されかけたこともありましたかね。
プリンのやつが有名ですか、わざわざゲーム内グラフィックみたいなのまで作って…ていうかあんなにモロ風船だったらプリンというよりフワンテのほうが近いっていう。

シャワーズとか、ビードルなんてのもありましたか、今になって調べてみても見たことないコラがあったりして面白いもんです、ていうかビードルなんかグラフィック動いてて騙す気満々やな。
結構好きなデザインのものもいたり、進化系予想なんかは実装してくれてもいいのになと思うものもあったりするんですよね、それこそマサムネギにトリビードにホリカャン。

また新作出る時になったらお祭りですかね、そもそも次出るのはなんだ?DPリメイクのほうが先?スイッチ版かな?