でふぉしすNo.528、ココロモリちゃんです。

528

wikiページ

お暇な魔法少女。

ひょんなことから魔法を使えるようになった魔法少女、ふしぎな呪文を唱えることで様々な魔法を使い悪を叩きのめす。
ただ、基本的に魔法を使うような敵などがいないため、普段魔法も使わず適当にゴミ拾いなどのボランティアに精を出している。
魔法少女の衣装もわざわざ拵えたが最近は少し恥ずかしいらしく普通の服装で過ごしていることのほうが多い。

正統派魔法少女ココロモリちゃん、ただまああまり悪者のいない世界観のため魔法少女としてはやることがないという感じです。
ココロモリの尻尾をステッキとして表現したことからこういうキャラ設定ができたと記憶してます、ハートの鼻をかたどったステッキは割とそれっぽいデザインに。

こうもりモチーフのココロモリ、ゴルバットのポジションのようにも思えますがなつき進化であることを考えるとクロバットに相当する可能性も無きにしも非ず?
ステータス的には素早さが高い以外は平均以下、耐久も火力も低いのでアタッカーにも向いてないですし場持ちも悪いといまいち使うメリットが見えてこないポケモン。

ただ素早さは十分にあるのでサポーターとしてはなかなか優秀、あまり場を荒らすようなことは得意ではないですけどもその分ささっと役目を終えたらさくっと後続につなげやすいかと。
後続のサポートをするのであればとりあえずおいかぜですか、その後はさっさと落とされるか落ちないにしてもとんぼで退場するなど色々と立ち回りは可能。

がむしゃらを習得するため襷との相性は抜群ですね、おいかぜを置いて襷発動からのがむしゃらという、やられる側としてはかなりしんどい動き。
襷発動をまたなくてもいかりのまえばでHPを削ることも可能なので複数行動パターンを考えることができますね、襷を発動させつつとんぼで引っ込むというのももちろんあり、後々ひょっこり出て来てはがむしゃらしてくるというだけでもめんどくさい。

はたきおとすやおだてるなどのうっとおしい技も覚えるので単純にサポートだけということにもならないのがココロモリの強みですか、ステータスは低くても高い素早さと豊富な技さえあればなんとかなるという典型ですね。
特性てんねんを生かしていばみがというのもありですね、と言っても耐久が低いからてんねん関係なくみがわり割られてしまう可能性を考えるとてんねんである必要があるか考えものですが。

そう考えるなら特性をたんじゅんにしていばみがかげぶんしん型というのもよさそう、耐久が低いというのならば攻撃をかわせばいいだけのことです。
てんねんにたんじゅんとなんとなくビーダルに通じるところがありますね、ビーダルよりも素早いのでビーダル以上に特性を有効活用できるような気もします。

基本的にはサポート技でちょろちょろするのが得意なのでちょうはつには注意したいところです、またダブルではおさきにどうぞやてだすけで味方のサポートができるのでかなり重宝します、もちろん襷は必須、ねこだましには要注意。

なつき進化のためかゴルバットのように野生でポンポン出てくるということがないのでココロモリの存在を確認するまでは「もしかしてコロモリって進化しないのか?」と思ったくらいでした。
中盤くらいになるとだいぶレベルの高いコロモリが野生で出てきたりしますからね、まあフキヨセジムあたりでココロモリを見ることでその疑問はなくなるわけですけども。

ズバットやゴルバットなどと比べるととてもこうもりっぽい見た目をしているなと思います、というかその点についてはズバットたちがデフォルメ効きすぎてるだけかもしれないですけど。
後にまたこうもりポケモンとしてオンバットらが登場、なんだかんだでこうもりポケモンも増えたもんですね、しかも全員飛行複合ではあるものの主タイプが違うというのも面白いもんです。