でふぉしすNo.526、ギガイアスさんです。

526

wikiページ

元やんのセレブ。

お金持ちでおしとやかな絵にかいたようなセレブ、鼻につくようなこともなく基本的には悠々自適に生活している。
お金持ちではあるが高価なものを買うよりはお金を貯めるのが好きなため、貯金こそあるが目に見えて豪華絢爛という感じではない、目立つものと言えばアクセサリー程度。
昔はかなりやんちゃしてたらしいが今ではその面影は全くない、やんちゃな過去があるためたちのおいたにも理解があるよき姉である。

セレブ妻のような雰囲気のギガイアスさん、化粧のせいで年齢高く見えそうですけど他のお姉さん設定キャラ同様二十歳ちょいくらいのはずです。
原型を元に装飾品ちりばめてたらこうなったという感じだったはずです、角なんだか前髪なんだかはっきりしてほしい。

鈍足高耐久高打点のギガイアス、固い、強い、おそい!といった感じですかね、岩単なので弱点が多いのであんまり固いイメージないかもしれないですけど実際物理耐久はかなり高いですし。
基本的には耐久アタッカーですかね、ステロなど絡めてサポートもできるようにすればなおよしといった感じでしょうか、タイプ的にも高打点に技も多いので純粋にアタッカーとして使うのも悪くはないはずです。

命中に難ありですがとりあえず一致のストーンエッジ、安定したサブウエポンのじしんと教え技のばかぢから。
フェアリーは軽いポケモン多いからヘビボン入れておけば相手しやすくなりますかね?テテフとかを相手にする可能性があるなら入れておくのも一考でしょうか、そして最終手段のだいばくはつ…といったあたりですかね。

サポート技を組み込むならとりあえずステロですか、あとはじならしとかどくどくとか?無難に攻撃技詰めとく方がよさそうな気はします。
あんまり特殊技は豊富じゃないんですけどなぜかソラビ覚えますね、図鑑説明にある「太陽光線を吸収したエネルギーを体内で増幅させ口から撃ち出す」という部分の再現でしょうか。

第6世代までは特に目立ったポケモンでもなかったですが第7世代ですなおこしが追加されたため砂パ始動要員としての活躍が見込まれるようになりました。
バンギラスと違ってすなおこしからのだいばくはつで退場が可能なため、相手を巻き込みつつエースを降臨させることが可能、わざわざだっしゅつボタンの発動を待つ必要もなくなりました。

またバンギラス同様に砂の影響を受けて耐久を上げることができるので居座りも可能、その場合は前述した高い攻撃を生かして殴り合いを楽しむことができますね。
チョッキを持たせることでチョッキバンギさながらの特殊耐久を見せつけることも可能になりますか、フルアタチョッキギガイアス、潔くてかっこいい。

自分の起こしたすなあらしを存分に有効活用できるので、天変地異PTでも問題なく使用できるというのは利点ですね。
こいつの登場で若干肩身が狭くなったのはカバルドンですかね?まあカバルドン自体は自己回復技もあったりして場持ちが最高なので全然使用感が変わってくると思いますけど、純粋に後続支援のすなおこしとしてならギガイアスが一番優れてるといってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。

やっぱり爆死交代ができるのがでかいですよね、自主的にドリュウズなどの降臨を促せるというのは本当に便利。
だいばくはつで退場ももちろんですけどそれに加えてボタンを持たせておけば初手で爆発予定でもだっしゅつボタンによる退場をすることも可能になるのでどっちにしろ退場できるというのが面白い、ただその場合は爆発に巻き込んでダメージを与えることができないので一長一短になりますか。

ボタンによるワンチャンスを狙うならさらさらいわで砂の期間を延ばす方がいいという考えもありますね、さらさらだいばくはつならより長くエースの活躍期間を延ばすことができますし。
どちらがいいかは戦術次第といったところか、もちろんエースらしきものを忍ばせつつ実は自分で戦うというのもあるから一見してなにしてくるかわからないというのは素敵。

アニメではサトシのガントルが進化しなかったので特別出番が多かったというわけでもなかったですが、一度オーキ…じゃなくてアデクさんが持ち上げてたりしたのがやたら印象に残ってます。
260kgですからね、そうやすやすと持ち上げられる重さじゃないですよ、さすがアデクさんチャンピオンなだけはある。

でもBW編ってなんだかんだでシロナさん出番多かったからあんまりアデクさんの活躍は少なかった気もするんだよなあ、シロナさんの人気が高すぎるだけか。