でふぉしすNo.525、ガントルちゃんです。

525

wikiページ

気の使える暴走列車。

暴れるのが大好きな暴れん坊、その割に周りに気を使えるタイプゆえ普段は暴れることは抑えておとなしく生活している。
そのため普段からうずうずしていることが多く若干落ち着きがない、暴れられる場所にいくとストレス発散も兼ねて大暴れする。
性格とは違ってピアスなどオシャレなアイテムを装備しているのはの影響、アクセサリーを集めるのが趣味。

暴れん坊のガントルちゃん、暴れるのが好きだけど普段は抑えているっていうけなげな感じの子です。
まあたまに抑えきれずに暴れることもなくはなさそうですが。

ダンゴロの進化系、初代で言うところのゴローンのポジションに当たるポケモンですね、無機質的な何とも言えないデザインだと思います。
ダンゴロのころは体の中心の穴は耳であると図鑑説明にもありましたが、ガントルになるとその部分についての説明は一切ないようですね?いまだに耳として機能してるのかそれとも目の役割をしているのか、はたまたどちらでもなくなってるという可能性もありそうです。

ゴローンポジションということもあり中盤以降の洞窟ではよく出現しますね、BWに限らずダンゴロの出現するバージョンでは終盤よく見かける野生ポケモンという印象。
特に最終ダンジョンなどではうっかりだいばくはつに巻き込まれるというのもゴローン同様、RSかなんかで色違いのゴローンが速攻でだいばくはつしてきたときの悲しみたるや。

見た目通り鈍足で防御の高いポケモン、野生で出てこられるとがんじょうのせいでワンパンで着なかったりすることもあるので厄介な相手になることもしばしば。
そこに上記のだいばくはつをかまして来ようものならもうめんどくさいことこの上ない、爆死警戒するなら逃げる安定ですね、鈍足だから逃げきれないということもないでしょう。

進化前にしてはかなり打点が高いのも特徴的ですね、ゴローンと比べると素早さや防御特防はゴローンのほうが高いですがHPや攻撃はガントルのほうが優ってるといったところ。
こいつらのレベルなら素早さとか関係ないので、全体的に見ると堅くて打点のあるガントルのほうが実践向けみたいなところありそうですね、輝石持たせてアタッカーという使い方も可能っちゃ可能か。

特防はともかく防御が高いので物理受けですね、適当に物理を流しつつステロ撒いたり毒撒いたり爆発したりというのが主な役割か。
打点を生かすなら適当に攻撃技を入れてみてもよさそうです、エッジとかじしんとか?特防はひっくいのでおとなしく引くべし。

アニメでもサトシのポケモンとして活躍したりしなかったりといったところでしたか、全体的に見ると勝率は低い方みたいです、ドガースのジャイロボールでぼこされたりしてました、ジャイロボールの効果を考えるとやたら素早いドガースの繰り出すジャイロボールなんて超鈍足のガントルには大して打点入らないはずなんですけどね、アニメにそれ言っちゃだめか。
その割にヤーコンさんのドリュウズに勝利したりはしてますね、むしろそんな相性悪い相手によく勝ったなと。

まあ戦績自体もあまり多くないから仕方ないか、BWはサトシの所持するポケモン多かったけど基本的にはピカチュウと御三家、あとズルッグリザードンがメインで戦ってたみたいなところありますもんね。