でふぉしすNo.521、ケンホロウさんです。

521

wikiページ

男装のレズビアン。

普段から専ら男性的な恰好をしており自らのことを「男」だと自称しているがれっきとした女性、ただし同性愛者。
男性として女性が好きなわけではなく女性として女性が好きで、男装自体は女性にもてたいがためにやっている一方で別の趣味としても行っている。
好きなタイプはお嬢様系、仲のいいエンペルトのことは男性としてみてる節があり恋愛対象ではないらしい。

正真正銘の同性愛者は変態感強いやつに続いて2人目、男装してるし男だと言い張って入るけど別に自分を男だと思い込んでるとかそういうわけではないちょっとややこしい人。
本来ならケンホロウを描くならメスの姿で描くもんですけども、オスのほうがやっぱり個性も強いし描きたいと思ったためこんなキャラクターに、肩にシールドみたいなのつけてたりしてデザインはかっこいいかなと思ったり。

マメパトの最終形態で無難なノーマル飛行タイプの序盤鳥、素早さと攻撃が高いので物理アタッカー向けの性質ですね。
BWはまだ全然シナリオを進めるうえでそらをとぶが必要な時代ですので最初のほうで捕まえたマメパトをそのまま移動要員に使ってたって人も多いかと。

飛行タイプゆえにフウロの手持ちにもいたり、アニメでも同様でしたがフウロ回にてサトシのハトーボーもケンホロウに進化、残念ながらケンホロウ合戦にはなりませんでしたが。
フウロのケンホロウはオスでしたね、ゲームだとトレーナーと手持ちの性別は一致してることが多いので意外ですがサトシのケンホロウがメスなので画面映え的にはオスのほうが確かによさそう。

なお終盤リザードンの加入により一気に出番を失うこととなります…哀れなりケンホロウ、お前は既になんとやら。

さて…原作のケンホロウは序盤鳥の中でもかなりシビアな立ち位置にいるというかなんというか。
無難な物理アタッカー向けの性能してるのはいいんですけども、その割にいまだにブレバ覚えないというのはどういうことなのか。

レベル技をみるとエアスラとかエアカッターとか特殊技を覚える印象にあるというのもなんとなくきになります、ねっぷうもあるし特殊のほうが豊富なんじゃないかってレベル。
とにかくやりたいことが見えてこないポケモンというイメージ、他の序盤鳥たちは何かしら得意そうな部分があるから余計に目立ってしまうんですかね…

ブレバを入手するだけで何か変わるかと言われるとそういうわけでもないというのも厳しいところ、純粋なブレバ使いならムクホークのほうが上ですもんね、ファイアローはブレバマン剥奪されたから…
特殊で使うならヨルノズクないしメガピジョットもいますしね、やっぱりお辛い。

一方でダブルでは便利なポケモンとして使用できる可能性を秘めているっぽいです、おいかぜやとんぼがえりでうろうろサポートするのはもちろんのこと、いかりのつぼの発動要員としても便利なんだとか。
特性きょううんで急所ランクが上がるので、ピントレンズを持たせてエアカッターとかつじぎりを使えば確定で急所が出せるということ。

他にもきょううんを持ったポケモンはいますが、素早さという観点で見ると一番優れてるのはケンホロウということになるようですね、確実に発動するならピントレンズ確定なのでスカーフなどでサポートできないのはちょっとばかしお辛いところですが。
相方の候補としてはワルビアルがよく挙げられるようです、無効タイプを2つ持っていてなおかつじしんを一致で撃てるのは確かに強い、ケンホロウには当たらないというのもグッド。
両者の素早さが1の差でケンホロウが優ってるというのもなかなか運命的というか、何も考えず両者最速にできるというのは本当に楽ちんでいいですね。

しかもこの2匹どちらもサトシのポケモンというのも面白いところです、ダブル用のサトシパを作るという際に是非とも採用したい組み合わせ、ケンタロスやオコリザルもいかりのつぼ持ってるからサトシパの皮を被ったいかりのつぼパという変なもの作ることもできそう。
しかもワルビアル、最近手に入れたつけあがるという物理版アシストパワーも使えるのでなおさら相性がいいという、いかりのつぼを発動させるだけで威力140…恐ろしい。

つぼ発動ワルビアルを止められるポケモンがいるとすればカプ・ブルルあたりでしょうかね、あいつは悪地面共に今一つですし何よりグラスメイカーでじしんを軽減してくるから天敵になりえましょう。
サトシパとして組むならリザードンとかで対策したいポケモン筆頭ですかね、炎御三家はたくさんいるからどうにでもなりそう。

いかりのつぼコンボはプラチナのころに使ってましたかね、当時はもちろんケンホロウもワルビアルもいませんでしたので、ケンタロスをメインアタッカーとして使ってました。
そしてつぼ発動要員はデリバード、きょううん持ちでもなんでもないですけども、急所確定技であるこおりのいぶきを使ってケンタロスを怒らせてました。

まあデリバードの場合それ以降やることが全くなくなってしまうわけですが、相手に対していぶき使っても大した火力にはならないですしね、そもそもスカーフ巻いてるからいぶき以外使うことはめったになかった。
ケンホロウもより速いポケモンなんてざらにいるので上から殴り落されることは警戒しなくてはいけませんね、HS振りでもサンダースやボルトロスあたりに遭遇したらつらいですからね…そういう時はひらいしんピカチュウでも入れておきますか。

初手ピカホロウでホロウおいかぜピカねこだま、ボルチェンでワルビアル呼んでエアカッター…ああでもピカチュウよりケンホロウのほうが素早いのか、うーん。
まあその辺はうまいことやるしかないですね、どの構築にも穴はありますから。

ダブルで味方の打点を上げるコンボはほかにも有名なのちらほらありますかね、ふくろテラキとか、あれはテラキオンの素のポテンシャルの高さも相まって強いから困る。