でふぉしすNo.503、ダイケンキさんです。

503

wikiページ

暇なアサシン。

一応プロのアサシン、だが暗殺業務など訪れることもなくいつも暇しており、普段は害虫駆除などで生計を立てている。
アサシンとしては優秀なようで気配を消すのが得意、しかしコスチュームが目立つので気配を消してもばれる時はばれる。
忍者であるゲッコウガのことを同業者だと思っているが、確証もないし確認したところであんまり意味もないと思ってるため、確認はできていない。

アサシンという危なっかしい職業の人ですけどもそんなものが役に立つ世界観ではないため手に余らせてるようなそんな感じ。
デザインだけ見てもアサシンって感じはしないですけども、まあ設定は後からついてくるものさ、そもそもアサシンみたいな見た目って何よ。

水タイプって御三家の中でも特に単色が多くて特徴の薄いタイプだと思います、カメックスにオーダイルにダイケンキ…
草も同様に3種類単タイプがいますけどそれぞれ高速アタッカー、高速サポーターと個性はありますからね、メガニウムは…ノーコメントで。

炎だけは単タイプバクフーンしかいないという現状、優遇されてると考えていいんですかね?その変わりと言っちゃなんですが格闘複合ばっかりという業は背負ってますけども。
格闘複合3種もそれぞれ個性あるしいいほうでしょう、水御三家、特にオーダイルとダイケンキはなんか個性らしい個性がないのが残念でしかたない。

両者とも素早さは中途半端だし打点も決して高いとは言い難い、何か個性があればまた違うんでしょうけども…
オーダイルのほうはまだちからづくで球もたせて火力上げられるからましな方、ダイケンキなんか夢特性シェルアーマーですからね、ドダイトスみたいに耐久の高いやつならともかく。

それでいてさんざん言ってるけど物理技が豊富なのに特殊のほうが高いという矛盾点が癪に障る、ドロポンの存在から特殊のほうがメインウエポンの火力は出るけどサブウエポン的には物理にしたい…みたいな感じですかね。
物理メインにしてしまうとせっかくのドロポンが無駄になってしまいますしねえ、たきのぼりやらシェルブレードやらアクアテールやらある程度の水物理は使えますけど、普通に使うならドロポン一択だし。

じゃあ両刀にするかと思いきや、どの能力も中途半端なため下げにくい…低耐久高速アタッカーなら耐久を下げることも厭わないけどダイケンキの場合あまり速くないから耐久は削ぎたくないし。
じゃあ素早さを下げるかと言われるとそれはそれである程度の素早さがあるから下げたくない、なんとも中途半端なやつ。

まあHPが割と高めで耐久値並くらいなので、両刀にする前提で下げるとしたら素早さのほうがまだマシですかね?アクアジェットの存在もあるので無理を通すことくらいはできるでしょうし。
剣舞があるから物理ってのはありそうですけど、積んでる余裕あるかなあ?やっぱり素早さが中途半端なのがネックですかね、スカーフでも巻きます?

物理のサブウエポンが豊富だから外からサポートしてやれば物理のエースとして活躍してくれたりしませんかね?
例えばテッカニンで素早さと攻撃を上げた状態でバトンしてもらうとかすれば広範囲のウエポンで全抜きとか。

水、格闘、虫、鋼、悪…とまあ癖の強い技ばかりではありますけども、ある程度は相手できるようになるんじゃないですかね?ギャラドスとかは抜群取れない上に不一致で殴らないといけないからきつそう。
氷技ないのも厳しいかな…特殊なられいとうビームありますしねえ…やっぱ普通にドロポンと冷ビ売ってる方がいいのかな…
くさむすびもありますしね、対水で使えるっちゃ使えるか…エアスラッシュなんて珍しい技持ってるけど正直使いどころが怪しい。

うーん、なんかやっぱりダイケンキはもう少し個性がほしいところですね、もちろんバトルで使えるようなちゃんとした個性。
メガシンカ…するしかないか、BWリメイクっていつになりますかね?DPもまだだし当分来ないか、残念。