でふぉしすNo.502、フタチマルちゃんです。

502

wikiページ

だらだらおサボり娘。

何事にも無気力でだらだらしてることが多い、特にから指示されている「修行」については全くやる気がないようでほとんどやっていない。
そもそも何のための修行なのかすらろくに理解しておらず、自分の為にならないと割り切っているためやる気以前の問題だったりもする。
姉のアサシンという職業についても継ごうとかそういう意思はないらしい、つまり結局修行そのものに意義を感じていない。

サボりがどうのこうのとは書いてますがそもそも何の意味もないことをやらされてる感じゆえにやる気もくそもないというそんな子。
一応恰好だけはそれっぽい見た目してますけどね、お侍さんというかなんというか。

フタチマルの分類はしゅぎょうポケモン、ジャノビーのくさへびやチャオブーのひぶたと比べるとなんともアバウトな分類ですね。
そもそも動物の種類ですらなくなってる、見た目もラッコというよりはイタチに近くなってるし、もしかしたらフタチマルの時点でラッコからだいぶ離れているのかな。

ミジュマルの進化系で相変わらずホタチを武器として扱うポケモンですが、やっぱり特攻のほうが高いというおかしな部分も、ホタチさばきがどうのこうのとか言われても結局ドロポンとかなみのりのほうが火力出るってのもなんだかな。
ミジュマルと同じならやっぱりホタチは体の一部なんでしょうかね、進化して両腿に装備しているというか生えてるような形になって二刀流ができるようになっていて、そういう部分はかっこいいんですけどね、でも特攻のほうが高い。

つじぎりやせいなるつるぎみたいな技も覚えるっていうのになんとも残念なところです、まあ特殊技としてもエアスラッシュを覚えたりするので斬撃的な感じはあるんでしょうけども。
エアスラなんてあっても対草を意識するなら冷ビでいいですしね、飛行あって楽なのって格闘とか?にしてもエアスラじゃ打点が低いからなあ。

アニメでは、サトシのミジュマルが進化しなかったのでレギュラーとして登場はなかったですね、一方でカベルネの手持ちにフタチマルがいたりしました。
とはいえ登場回数は少ないですしダイケンキにも進化した姿は見られなかったのが残念、カベルネPTを組もうかと考える際にネックになるポケモンですね。

フタチマルのまま使う方がそれっぽいですけどそもそも色々不足しているダイケンキのさらに進化前というとやはり色々と足り出ないですからねえ…
やるとしたら輝石持たせてねっとうでごり押しとかかな?やけど負わせることができたらある程度役割は終わってしまいそうですけど。

特攻自体は83と進化前らしい数値、これがエレブーくらいあれば眼鏡アタッカーとかにしてもよかったのかもですが、エレブーはそもそも素早さがあるからできるわけでフタチマルじゃあなあ。
やっぱりダイケンキとして使うしかないんですかね、お飾り的な感じで置いておいてもいいかもですけど。

ダブルならこごかぜとか使ってサポートするのもありかな?なんにせよはたきおとすされると機能停止しかねないので注意ですね。

そもそもラングレーちゃんと違ってPTコンセプトがないから他のポケモンを選出するのが難しいところはあります、ソムリエっぽいポケモンってなんだ。
フレフワンあたりでも入れますか?香り的な感じで…アルコール関係のポケモンとかいないしね?あとはブドウみたいなポケモンもいないし…

前髪が似てるからピクシー入れるとか、ピクシーなら場を荒らすの得意だし割とありなほうかもですね。
フタチマルとかピクシーで状態異常ばらまきつつヒヒダルマあたりでごり押しみたいな、フタチマルが落ちたの確認してからムーランドでかたきうちとか、うーん…微妙だな!