でふぉしすNo.499、チャオブーちゃんです。

499

wikiページ

唸るエルボードロップ。

若手の実力レスラー、可愛い顔つきと魅せ技の多さで結構ファンが多い、本人としてもバリバリ有名になろうと頑張っている。
必殺技は空中から飛び降りつつエルボードロップを食らわす通称「ヒートスタンプ・エルボー」、体格の割に空中技が得意なのも特徴的。
体重は同世代のゴーリキーと比べても大きめでのしかかられるとかなりきつい、体重に関しては気にしてる節もあるが、よくやけ食いするために一向に痩せない。

プロレスラーのチャオブーちゃん、バスター系の得意なカイリキー師匠に対してエルボードロップを得意としたレスラーです。
格闘技をしている子がちらほらいる中、プロレス系は現時点でルチャブルを入れても5人と多めですね、やっぱりカイリキーの影響は強いか。

原作のチャオブーはむしろつっぱりを覚えることから相撲のほうが似合ってる気もしますけど。
そんなこと言うとゴロンダやヘラクロスもつっぱり覚えるけど、まあチャオブー自体は格闘技ポケモンじゃないからその辺は適当でもかまわないかな。

格闘技がベースのポケモンはサワムラーが好きなことから全体的に結構好きです、エビワラーカポエラーナゲキダゲキルチャブル…
あともちろんカイリキーやハリテヤマも好きですね、最近だとガオガエンがプロレスラーポケモンですが格闘タイプじゃないのが残念でもあり、御三家的には炎格闘多すぎ問題あったから悪タイプでよかったと思ったり。
コジョンドも一応格闘技ポケモン…ですか、ジークンドーでしたっけ?でもあいつはジークンドーというよりオコジョ成分のほうが強いから、うん。

ポカブの進化系で炎格闘タイプ、ワカシャモ、モウカザルから3代続いて炎格闘タイプになろうとはさすがに思わなかったですよ。
第6世代でやっとこさ格闘タイプじゃなくなったかと思ったくらい、そして第7世代でガオガエンを初見したときは「ああ!また格闘タイプか!」と思いましたね、たぶん自分だけじゃないでしょうけど。

他の炎格闘勢と比べるとどっしりとした体格のチャオブーおよびエンブオー、正直エンブオーなんかはガオガエンよりも炎悪が似合う見た目してる気もします。
見た目通り素早さは低めで攻撃力の高いポカブ一族、それでもラグドダイや第7世代組よりは速いほうですけど。

アニメではすでに何度か書いてる通りサトシのポケモンとして登場、御三家で唯一進化したポケモン。
進化系のエンブオー自体はベルの手持ちにいましたね、キリキザンでエンブオーと戦うのは無謀なんだよラングレーちゃん。

ベルのエンブオーおよびシューティーのジャローダの存在もあって余計に進化できなかったみたいなところあったりするんでしょうか、むしろ進化させるつもりなかったからライバルズの手持ちに放り込んだという方が合ってる気もしますけど、なおダイケンキ。
XY編でピカチュウ以外の手持ち全員が最終形態になったときは本当に熱かったもんです、やっぱり主人公なんだから強力なポケモン使ってほしいなと思うところはあるわけですよ。

DP編もゴウカザルやドダイトスや厳ついの使っててね、ただそれでもフカマルとか進化せずに終わったのも多かったから何とも言い難いところです。
SMは現在時点でルガルガンが進化系として活躍してくれてるといったところでしょうか、ちょくちょく暴走するみたいだからその辺まだ成長の余地がありそうで楽しみです。

そもそもまだSMサトシの手持ちは4匹だけだから増えそうなもんですけどね、そろそろ本格的に島巡りを始めそうなので、そうなったら何かしら捕獲するのかしら。
UBの登場もちらほらありそうだし、1匹くらいメインPTに入ったりしませんかね…それこそマッシブーンとか…