でふぉしすNo.492、シェイミちゃんです。

492

wikiページ

感謝中毒者。

進んでボランティアに参加する優しき少女、だが実際のところボランティアに参加している理由はただ「感謝されたい」ただそれだけだったりする。
「ありがとう」と言われるのが好きですでに快感の域にまで達している、そのため人助けしたあとにありがとうを言われないと逆ギレしてくることまである。
ボランティアの他にTシャツ作りも趣味、自分で作ったクソダサいTシャツをすごいどや顔で着こなしてるのでつっこみづらい。

感謝フリーク、映画のキャラが「感謝しろおら」みたいな感じのやつだったのでそれが元になってるようなところがあったり。
キャラデザの元はランドフォルムですね、スカイフォルムに近い姿もあるんだろうとは思いますが今のところ設定はないですね。

第4世代幻のポケモンの一匹でフォルムチェンジするオール100族、ランドフォルムは種族値オール100の草タイプでスカイフォルムは草飛行タイプになり耐久がさがって火力があがるという形ですね。
草飛行タイプって弱点が多くて脆いイメージがあるんですけどそれってたぶんトロピウスのせいですね、なお耐久面で言えばトロピウスのほうが高いのでシェイミも大変脆いんじゃないかと思います。

そもそも草タイプが弱点多くて厳しいみたいなところありますしね、氷4倍というのがドラゴン対策そのまま刺さるってのがでかいというイメージですかね。
最近だとドラゴン対策は氷よりフェアリーになりつつあるからもしかしたら若干動きやすくなってたりしませんかね?どっちにしろ水タイプのサブウエポンにれいとうビームは定番だしなあ。

というかどうせなら耐久削ぐよりも攻撃を下げるとかすればよかったのになと思いますけどね、両刀できるからいいのかしら。
素早さも高いから上から高火力で殴りかかる感じでいいんだろうと思います、とんぼがえりがあったらなおよかったのに。

一方ランドフォルムはスカイフォルムと比べ殴る用の技が少ないですか、でもまあスカイで覚えさせておけばランドにも引き継げるからあんまり技は気にしなくてもいいか。
エアスラッシュとリーフストーム、あとでんこうせっかがスカイ限定ですね、まあそもそもランドは飛行タイプじゃないからエアスラいらないかな。
逆にランドでしか覚えられないのはアロマセラピーといやしのねがい、サポーターとして使うならいやしのねがいほしいところですかね。

専用技はシードフレア、高火力の特殊草技で中確率で特防ダウン追加効果つき、スカイの特性はてんのめぐみなので効果発動率が80%まであがりますか。
とはいえスカイシェイミ耐久は低いのでワンパン出来なかったらそのまま殴り返されてドボンというのに気を付ける必要がありますね。

フォルムチェンジはグラシデアのはなを使うことでできますが夜になったりボックスに預けたりするとランドに戻るというめんどくさい仕様。
え、じゃあスカイの状態でバトルボックスに入れて使うことはできないのか?手持ちに入れたままバトルする必要ありか、トリミアンもそうだけどなんかもったいないというかめんどくさいですね。
まあ自分は禁止ありでバトルとかめったにしないですから別にいいかって感じです。

映画ではギラティナ、レジギガスと一緒に氷空の花束に登場、一応メインゲストポケモンですが「感謝するでしゅ」でうざ可愛い感じのやつだったと記憶してます。
ダークライ同様劇場配信はもちろんですがなぞのばしょバグでも捕獲できてしまうポケモンでしたね、もちろんポケモンバンクでキックされるので第6世代には持ち込めませんが。
そもそもなぞのばしょバグで入手したシェイミはグラシデアのはながあってもフォルムチェンジできないとか?

以降もちらほら配信されてるイメージですが、XYのころに全ポケモン集めようとしてた時にシェイミの正規品が見当たらないという状況がありました、そういえばそのころはちょうど映画も見なくなった時期だったか…
なもんでシェイミを譲ってもらってなんとかゲットしたという割と新しめの記憶がありますね、でもその後スクラップで配布されてたので今はシェイミストックある状態です。

ポケモンバンクにはアイコン状態で見た目に判別がつくという条件で全フォルム保存したりしてるんですけども、シェイミやギラティナなどはバンクまでフォルムが持たないので預けることができなくて残念なんですよね。
ああそういえばケルディオ2匹持ってたのに1匹あげちゃったんだよな、そんでそのあとになって「ケルディオって両フォルムポケモンバンクに預けられるのでは…?」ってなったとかそんな。
まあまたいつか配布されるだろうと思ってるんでいいですけどね、そもそもかくごのすがたがちゃんと保存できるかどうかもわからんし。