でふぉしすNo.488、クレセリアちゃんです。

488

wikiページ

天然の鋭い凶器。

いつも笑顔の心優しい少女、他人をほめるのが好きなのだが若干たちの悪い天然が入っており他人の触れられたくないところにバンバン触れてしまう。
特に仲のいいヒードランボルケニオンはコンプレックスも多く頻繁に無垢なる刃に傷つけられている、本人に悪気がないので距離を取りにくいのも厄介極まりない様子。
一方でなぜかルナトーンのことを妹のように思っており可愛がっているのだが、ルナトーンからはやたら親切な変な人程度にしか思われてない。

人の触れられたくないところバンバン触れてくるたちの悪い天然、触れてくるといってもバカにしてくるわけじゃなくて褒めてくるもんだから言われてる方もどう反応したらいいかわからないという厄介さ。
正確やキャラクターとしてはゆるふわなイメージなので服装もふわっとしたドレス風、描いてから思ったけど足元の穴はいらなかったかなと。

図鑑的には禁止伝説が出尽くしてから登場するという不思議なポジションにいますね、設定的には幻のポケモンであるダークライと対になってる印象ですがクレセリア自体は準伝と、やっぱり不思議なポジション。
高耐久の単エスパーであり耐久型や耐久アタッカーなどの印象が強いです、自己回復技も使えるし他社回復技も使えるのでサポーターにもなれると。

ただ耐久するだけだとどくどく撃って回復するだけになるので、めいそうを積んでアタッカーになるほうが多い印象がありますかね、なんにしてもかなり優秀なポケモンというイメージ。
ただまあ個人的にはあまり相手にしたこともなければあまり使ったこともないので何ともいい難い部分はありますが。

基本的にはHPと防御に振られることがおおいようですね、うちのもそんな感じです、それでいてチョッキを持ったフルアタという。
打点が低いのは重々承知してるのでその辺はチャージビームで稼ごうかと、でも確定で発動するわけでもないチャージビームと比べるとめいそう積んだ方が安定して打点稼げるには稼げるんですよね…やっぱり作戦ミスだなこれ。

ゲーム本編では最近めっきり廃れてきた移動式の準伝説、実際問題移動式のやつらは厳選しにくいので廃れてくれて問題ないわけですが。
XYで3鳥が移動式のように登場して最終的に定位置についたときは「じゃあ最初からそこにいろや」ってなりましたけどね、ORASでも結局序盤にラティ強制捕獲させられるから移動式のやつは不在と。

DPリメイクされたらどうなりますかね?クレセリアに加えUMAも移動式ですもんね、めんどくさいから全員最初から固定シンボルで出てきてくれればいいのに。
まあORASでもUSMでも固定シンボルで全員出て来てるし、今更移動式が復活しても「過去作から連れてくればいいか」ってなるだけですけど、ああレートとかしてるとその世代で捕まえてるのが必要になるんですかね?その辺はよくわかんないや。

三日月をモチーフにしたポケモンゆえに第6世代ではムーンフォースを習得、高火力フェアリー技を手に入れたので苦手な悪タイプにも有効打ができた形になります。
一方で同様の三日月モチーフであるルナトーンもムーンフォースを習得しましたね、みかづきのまいはいまだに手放すつもりはないようですが。

専用技ではありますけど似たような技にいやしのねがいがありますね、一応みかづきのまいのほうが上位互換という扱いみたいです、PPの回復までしてくれるとか何とか。
技の説明文だけ見るとみかづきのまいは「全ての状態を回復する」と書かれているのでなんとなく状態異常だけ回復するのかと勘違いしそうなところです。

相変わらずヒードランとの相性はよいようです、第6世代以降ヒードランがフェアリー相手に強気に出れるようになったのでさらに動きの幅も広がったような気もします。
一方でゴーストと悪が鋼を貫通してくるようになったのでゴルーグやワルビアル、シロデスナあたりには注意が必要ですかね?

月をモチーフにしたポケモンは現時点でルナトーンとクレセリアそれからルナアーラですね。
太陽モチーフも同様にソルロックソルガレオと複数体いますが、たいようポケモンのキマワリとウルガモスを太陽モチーフとするかどうかは人によるかなといったところ。