でふぉしすNo.480、ユクシーさんです。

480

wikiページ

野暮った大学生。

とある大学に通う大学生、友人2人がよくゲームについて言い争ってる一方で彼女はあまりゲームに対してこだわりも関心もないほう。
大学生活は基本的に暇、地頭が良いため講義は適当に受けて適当に単位を取っている、とはいえ2人のように熱中する趣味もないので暇な間も勉強している。
メイクもしてなければ服の趣味も年頃の女性っぽくなくてとても野暮ったい、一方でスタイルはかなりいいほうでそこそこに目立つ。

3人まとめて大学生という設定のUMAのUの人、MとAがゲーマーなのに対してUはそんなにゲーム好きじゃないという対比です。
いわゆる理系っぽいモブモブした服装というか見た目だけで言えば一番オタクっぽいのは彼女という感じ、ボーイッシュというわけでもないけど女の子らしくもないというなんとも残念なお人。

UMA全員に言えることですけど頭部が変な帽子で統一されてるのがいまいち納得いってない部分あります、普通にそれっぽい髪形にすればよかったなと反省。
まあこれも機会があれば修正できればいいなと思う程度にしておきましょう、一応でふぉしす自体もまだ続ける予定ですし…

第4世代のたくさんいる準伝からトップバッターのユクシー、いわゆるUMAの1匹ですね、そうやらUMAのUとピクシーを合わせたネーミングのようです。
そもそもピクシーというポケモンがいるのによくピクシーを使った名前を付けようとしたなと思います、つまるとこ3匹とも妖精モチーフということなると思うのですがフェアリータイプは尽きませんでした、なんでや。

ユクシーはUMAの中でも知識をつかさどるポケモンのようです、図鑑説明では目を合わせた相手の記憶を奪うとかけったいなこと書いてあったりしますね、UMAは割と危険な奴らというイメージ。
防御と特防が優れているため耐久もしくはサポーターとしての活躍が見込まれます、高耐久に加え素早さもある程度高いのは評価高いですよね。

覚える技も個性的なのが多くこの見た目でステロが使えるのが特徴的、あとはエスパーらしく壁張ったりトリルしたりと場を整えるのが主な役目かと思います。
じこさいせいが覚えられないので居座るのはあまり得意じゃないですね、やることやったらおきみやげあたり撃ってさっさと退場しましょう、おきみやげがうまく刺されば後続の積みサポートにもなれますし、やっぱりサポーターとしてはかなり優秀。

逆に言うとアタッカーにするには物足りないの極みなので攻めには向いてないポケモンですね、まあ攻撃種族値も特攻種族値も75程度なので仕方ないです。
打点にはならないけど退場わざとしてとんぼがえりを入れること自体はありますかね、UMAは結構共通した特徴がありますけどとんぼはその一つみたいなとこありますし。

3匹共通の特徴としては、全員退場技を持ってるというのが一番特徴的かなと思います、ユクシーがおきみやげでエムリットがいやしのねがい、そしてアグノムがだいばくはつ…
前者2名はともかく爆散するアグノムは未だに意味不明ですけど打点が高いアグノムにとっては割と有用な技なんですよねだいばくはつ、ユクシーほどではないですけどサポート技も多く覚えるので得意相手は殴りかかって苦手見たら壁張って爆死みたいなことしたりする。

ユクシーの得意技の一つにあげられるのがあくびからのとんぼコンボみたいですが、最近だとネッコアラあたりもできたりするのでユクシー限定のコンボということでもないようです。
あくボルチェンならサンダースあたりもできますしねえ、どちらにせよ強力なコンボであることには変わりないか。

ゲーム中では「きょううん」という鳴き声ですが別に特性のきょううんは関係ないですね、急所ダメージが今より大きかった第5世代まではきょううんドンカラスとか使ったりしてたんですけどねえ、まあでも急所によって何もかもなかったことにされることを考えれば弱体化するのは仕方ないか。

第4世代以降は準伝が多いので映画に出れてないのも多いですがUMA達もそうですね、準伝好きなので多いのは全然ウェルカムなんですが、第4世代第5世代が準伝祭だったせいで第6世代に新規の準伝がいなくなるという悲劇が生まれたのはちょっと…
とか言ってたら第7世代も準伝たくさんいてうれしい、しかもマイチェンで増えるとか今までにないサービスまで…ウルトラビーストという存在が今後増えるとは考えづらいというのが少し残念なとこですが。

むしろ第4世代以降で映画に出てる準伝って何がいるかな、とりあえずレジギガスは出てますね、あとイッシュ3闘も出てるな…というかそこまでか。
UMAとクレセドラン、それからコピペのおじさん方が映画未登場ってことですか、クレセなんかゲームだとダークライの対象として扱われてるのにダークライの映画に出れなかったのが残念ですね。

シルヴァティおよび守り神とUBは映画に出れるのかな?今ちょうどアニメだとエーテルラボ編やってるけどUBが最終的にどの程度登場するかによるかな…?
むしろ映画でUB大戦争みたいなのやってほしい気もするんですけどね、全UBとの総力戦みたいなの、楽しそう。

ていうかそもそも来年の映画どうなるか全くわからないですしね、今年のキミにきめた!がアニメ本編とは別次元での話だったので…
アニメ本編も、現時点でエーテルラボ編やってることを考えるとSM編割と短く終了する可能性があるんですかね…?ラボ編終わったらしまめぐりと称して旅が始まるのかな…?まあ今後の展開に期待ってところですかね。