でふぉしすNo.474、ポリゴンZさんです。

474

wikiページ

危険なマッドサイエンティスト。

とても有能な科学者だが危険なものにも手を付けるためマッドサイエンティストとして知られている、本人的にはそれでもかまわない様子。
作品の中にはキングラーの装備するアームやゴルーグの搭乗しているロボ、そしてロトム自身など幅広い、機械技術もさることながら化学の知識も豊富で変な薬を作っては問題になっている。
というか本質は化学者で機械関係は気が向いたらやる程度ゆえに作ったらそのまま放っていることも多い、そのためゴルーグやロトムに関しても向こうからメンテナンスの依頼が来ない限りは自分からの接触もあまりしない。
マッドサイエンティストゆえに危険な思想を持ってるのかと言えば、科学仲間のうちでは常識人サイドに属しているという意外な点も。

ぐるぐる眼鏡のポリゴンZさん、成人済みですけど微妙に背が低いとかいう設定もあったりしますがまああくまで余談レベル。
嫁っ娘には結構メカメカしい人たちもちらほらいるわけですが、そのほとんどとかかわってるのがこの人ですね、勝手にライバル視してる人もいれば便乗してメンテナンスしてもらってる人もいたりと、一方的なのも含めて友好関係がやたら広い。

以前コミケで頒布した嫁っ娘漫画ではボケに回ってましたけど実際はネイティオと並ぶとツッコミに回ることのほうが多い…つもりでした、まあ最近ネイティオさんがツッコミというか巻き込まれに回りつつあるからその関係性も崩れてる気はしますが。

原作のポリゴンZといえばポリゴン2の進化系、世代を超えて進化系がさらに増えたのは現時点ではポリゴンのみですね。
2に進化するのにもZに進化するのにもアイテムを持たせて交換が必要なので、しようと思えばレベル1時点で最終形態にできます。

ポリゴンからポリゴン2に進化すると結構軽くなるんですが、さらにポリゴンZになるとまた少し重くなります、でも一番重いのはポリゴンという変な感じ、高さはポリゴンZが一番大きくてポリゴン2が小さい。
ちなみにかくばるはポリゴン限定、まるくなるはポリゴン2限定の技なのでもし仮に覚えさせる可能性がある場合は進化する前に覚えさせときましょう、と言ってもどちらも基本的には使わない技ですけど。

耐久が高いポリゴン2から一転してかなりの火力を手に入れたポリゴンZ、ノーマルタイプの特殊アタッカーと言えばとりあえずポリゴンZみたいなところもあるレベル。
一致はかいこうせんの威力もさることながら追加効果のあるトライアタックも脅威ですしダブルならりんしょうPTのメインアタッカーにもなりえます。
サブウエポンも豊富ですしシャドボが使えるので霊にも打点があるのはありがたい、第6世代での仕様変更により鋼にもシャドボ撃てるようになったのはほんと助かります。

特性はダウンロードとてきおうりょく、相手に左右されるとはいえ無条件で特攻を1段階あげられるダウンロードもノーマル技をさらに高火力にしてお見舞いできるてきおうりょくも強力な特性です、ノーマルでゴリゴリ行くならてきおうりょく、バランスよく技を選択したいならダウンロードみたいな感じで選択でよいかと思います。
スカーフ巻いて上から殴るもよし、眼鏡かけて無理くり突破するもよしととにかく相手をぶっとばすことだけに集中すればいいわかりやすいポケモンですね、対策としてはとりあえずノーマル技警戒で霊や鋼で耐えるとか、とはいえ先述した通りシャドボ撃ってくる可能性もあるから霊を出す場合は注意が必要ですかね。

ミカルゲあたりは相性いいかもしれない…ですけど圧倒的な火力でシャドボ連発されてあえなくドボンという可能性もあるか…テラキオンとかで上からさっさと殴り落せれば一番楽かもですかねえ?
受けることを考えるより突破することを考えたほうが無難って感じかな、素早さが大台に乗ってないのが何よりの救い。

SMではZワザというシステムが追加され、何故かポリゴンZがピンポイントで強化されるという事態に至りましたね。
Zテクスチャー…自分の覚えてる一番上の技と同じタイプに変化してさらに全能力を1段階アップとかいうやべえ技ですね、何考えてんだゲーフリ。

主に流行ったのは10まんボルトを使って電気タイプになるポリゴンZでしたか、カプ・コケコのとんぼがえりからZテクスチャーを貼るというコンボもありました。
エレキフィールド+Zテクスチャーによる1段階上昇+てきおうりょくorダウンロードによる強化での一致10まんボルトはすべてを焼き尽くす威力…地面タイプがいなければどうしようもないレベルの化け物ですよ。

とんぼコケコとの相性が良すぎるだけでもちろんテテフのサイコメイカーから一致サイキネ撃ってくるポリ乙もいたでしょうし格闘見てゴーストタイプに変化するポリ乙もいたかもです、とにかく全能力アップはやりすぎだって。
テクスチャー2のほうはZワザにすると相手の撃った技の効きにくいタイプに変化してHPが全回復するという効果になりますね、使うとしたらポリ2のほうかな?にしても自分の意志で変化するタイプ選べない時点でなんとも。

図鑑説明だと挙動がおかしいらしいですけどバトル中のモーションなどそんなに異常な動きしてるとも言いづらい感じ、もっと気持ち悪いくらいにおかしな動きしてほしかったもんです。
というか結構ポリゴンとポリゴン2のモーションが個性的だからそれと比べるとふわふわしてるだけでそんなにおかしい感じがしないってのもあるかもですけど、もっとバグったみたいな動きしてほしかった。

前も書いたけどポリゴンは折り鶴、ポリゴン2は水飲み鳥、でたぶんポリゴンZは風見鶏だとおもいます、「鳥をモチーフにした鳥ではないもの」という共通項もありますしね。
それにしてもポリゴン2からポリゴンZという進化はとても感激しました、何がって名前ですよ、「2」から「Z」っていうのがね。

普通にポリゴン3にでもなるのかと思いきやZですからね、しかもZって2に似てるじゃないですか、よく思いつくもんだわなと。
一応現時点でアルファベットの入った名前はポリゴンZだけですかね?数字が入ってるのもポリゴン2だけでしょうし…何かしら特別なポケモンという感じがするのも素敵です。

最近だとタイプ:ヌルがいたり、古くはニドラン♂♀がいたりと記号の付いた名前ならちらほらいるんですけどね、数字やアルファベットは彼らだけですね。
ないとは思うけどさらに進化したらどうなるんだろう、それこそ「乙」にでもなるんだろうか、いやでも漢字はデフォルトでは使用してないし…記号でZに似てるやつ、例えば「Σ」とか?
ΣはZを鏡文字にしたみたいな形してるから顔が2つになったり…みたいな、もしくは2から分岐して正当進化を遂げたポリゴン3が登場なんて言うのも、ロマンあるなあポリゴン。

これでアニメにも出てくればなあ…