でふぉしすNo.471、グレイシアちゃんです。

471

wikiページ


ナルシストバカ。

自分大好きナルシスト女、自分に溺れてるタイプというよりは大好きな自分のためならどんな努力も惜しまない努力家タイプ。
美容関係についてはやたら詳しいがそれ以外はポンコツ、流行りにも疎かったが最近スマホを覚えて若干賢くなった様子、ただスマホの主な使い道は自撮りとブログの更新。
いつもキラキラしているし実際肌具合など異常なほど綺麗なのだが性格が性格ゆえにとっつきにくい、浮きやすい存在だが本人はあまり気にしていない模様。

という感じのナルシストになったグレイシア、ブイズ姉妹の中でもキャラクターがはっきりしてる方なので割と気に入ってる方だったりはします。
去年のエイプリルフールでWikiのトップ絵をブイズ姉妹とおそ松さんを掛け合わせたやつにしたのもグレイシアがナルシストだったのが理由の一つでもありますね、青いナルシストと黄色いハイテンション、あと緑のむっつりあたりがどうにも相性よかったもんで。

元のグレイシア自体はブイズの氷タイプで特攻が高い、という感じですかね、氷タイプは耐性が薄いから強い弱いがはっきりしやすいので難しいところはあります。
物理型のツンベアーや素早さのあるフリージオ、それにゆきふらしが使えるバイバニラなど各方面で優秀なのは多いんですが、グレイシアの場合特に特徴のない特殊アタッカーという印象があるので物足りなさがありますね。

火力はまあある方だとは思いますけどサブウエポンが貧弱なのと素早さが微妙なのが厳しいところか、スカーフ当たり持たせたくなる素早さしてますがあまりスカーフとの相性はよろしくない。
防御と特防が高めなのでしっかりHPに振って耐久力を補ってあげるべきですね、それでもHPは低めなのが残念なところ、リーフィアもグレイシアも強豪ひしめく第4世代でどうしてこう物足りないことになってしまっているのか。

サブウエポンはシャドボくらいですか、もうブイズのさがとしかいいようがないですねこればっかりは。
めざパを入れるとかして何とかしたいところ、入れるとしたら炎ですかね?地面あたりでもいいか。

耐久高めにしてミラコを入れるのもいいですね、それならいっそチョッキ持たせてみるというのも…フリーズドライがあればもう少し範囲広く動けるのになあ。
一応似たようなことできるバイバニラと比べても火力では勝ってるし物理防御も勝ってそうなもんなんですけどねえ、フリドラあるかどうかで範囲に差ができてるのはいただけないな。

ならば特性を生かすかというとゆきがくれという運任せの特性にアイスボディという耐久メインの特性、しかもどっちも天候ありき。
ようりょくそやすいすいならば発動させつつ火力を補ったりできるのに、天候ターンが短くなってしまった今では使いにくい特性ですねえ…

ダブルであればゆきふらしと組ませて使ってもよさそうなもんですが、それにしてももっと優秀なのいるからなあ、キュウコンとツンベアー並べたほうがまだ動き回れそうな気すらします。
それでも素の人気もあるので使用者は多いイメージ、ブイズPTでドラゴン対策にと入ってることもしばしば…ありましたが、最近は専らニンフィアでいいですねこれ。

だもんでニンフィア加入後はグレイシアの必要性下がってしまってるかもです、得意な相手は基本他のブイズでどうにかなるし。
頑張れグレイシア、あとリーフィアも頑張れ、きっとDPリメイクが来れば強化されるさ!たぶん。

とりあえずゆきかきがもらえるだけでもいいんですけどね、あとはオロベやらフリドラやらの最新氷タイプめちゃつよ技とか…
種族値に関してはブイズで統一されてるから変更もいかんでしょうし、そもそもグレイシアは種族値配分だけ見れば文句ないですしね、それこそもうブイズ全体のHP上がれとしか言いようがない状態ですし。

ポテンシャルだけはべらぼうにあるんだから、あとはやっぱり技かな、サブウエポン増えたりすればそれでいいような気もします、何はともあれ頑張れグレイシア。