でふぉしすNo.470、リーフィアちゃんです。

470

wikiページ

落ち着き払ったむっつりスケベ。

ブイズ姉妹の中でも常識人サイド、性格はさっぱりとしていて落ち着いており、同じ常識人でもシャワーズのようなツッコミもあまりしない。
その実周囲には隠しているが結構なむっつりスケベ、多感なお年頃ということもありピンクな妄想に浸ることもしばしば。
双子のとの仲は良好、それに加え七女の面倒もよく見ている、妄想トリップさえしなければ本当に普通のいい子。

何がどうなってむっつりスケベと化したのかはよく覚えてないですが、そんなわけでむっつりスケベなリーフィアちゃんです、たぶん何かしらキャラ付けしようとして適当にくっついたんだったかな。
他のブイズたちが濃いいキャラしてるのであまり目立たなかったんですが、最近スケベの塊が追加されたので何かしら展開があってもよさそうな気はします、嫁っ娘モチベが低いからそうもいかんのが現実ですが。

ブイズの中でも使いにくい部類に入るリーフィア、草単って時点で使いにくさあるのに種族値もなんか妙な感じですしね。
防御が高いのはともかくついで高いのが攻撃、なもんで物理アタッカーとして育てたくなるもんですが…ブイズ特有の物理の技範囲が狭すぎる問題が重くのしかかってきてるわけですね。

メインウエポンはリーフブレードになりますか、サブは?シザークロス?つばめがえし?ううーむ。
はたきおとすを覚えるのでそれくらいは入れておきたいところですかね、というか物理アタッカーはあんまり向いてないと思うんだ、高い防御のほうをメインにした方が扱いやすいみたいな節もありますしね。

耐久に振ればある程度堅くはなりますか、つってもHPが低めだからめちゃくちゃ堅くなるわけでもないし、草タイプゆえに弱点が多いので居座るのは苦手ですね。
こうごうせいで回復することは可能ですけど…せめて特攻が高ければギガドレインも使えたのにな。

特性はどちらも晴れ前提ですね、アタッカーならようりょくそで上から殴っていきたいところですけど火力は心もとないそのものなので剣舞なりバトンなりで火力を補いたいところ。
USMの教え技でソーラーブレード来ないかとも思ったんですが…来てないみたいですね?残念至極。
リーフィアに限らずようりょくそのポケモンはできればソラビも使いたいですからねえ、ハハコモリなんかも似たような境遇ですかね。

アタッカーにするにしても範囲が狭すぎるのはどうしようもないですが、しぜんのめぐみを入れると相手の不意を突いて攻撃することは可能ですね。
例えばオッカのみならば炎タイプで威力80の打点になりますので鋼対策にもなりますね、晴れパならさらに火力上乗せできるので第一候補に挙がりそうです、めぐみで使わなくても普通に炎半減の実としても使用できるので相性抜群。

あと候補として上がりそうなのはヤチェのみとか、こちらも氷半減として使用できるうえに氷タイプ威力80になるのでドラゴン対策になります、オッカみたいに天候で火力上がったりしないのは残念なところですが。
あとはズアのみが地面タイプの威力100なのでオッカ同様に鋼対策、さらに苦手な炎にも撃てるようになりますね。
相手のキュウコンに対して投げれば相手のひでりを利用して上から殴ることも、いじっぱり全振りで4振りキュウコンが…あ?乱1?確定にできないの?あ…そうですか…

まあオッカ持たせとくのが無難ってところですかね、ちなみにリーフブレードぶちかますよりチイラで殴ったほうが火力出るというのも悲しいところです、なんかもう少し火力のある技ほしいです。
耐久メインにするにしても耐久型として生かせる技も少ないし、草タイプなのに粉技がないのはどうかと思うよ?くさぶえだけでどうにかなると思ったら大間違いだぞ。

自分はブイズの中ではリーフィアが一番好きなんでもう少し強化してくれてもいいんじゃないかと思ってます、というかブイズに順序とかあんまりないんですが…まあ森葉樹なので草タイプかなって感じですけど。
ブイズPTを組むとなると真っ先に抜けるのがリーフィアというのも悲しい、ただブイズは晴れとの相性がいいのがちらほらいるので晴れブイズPTとなるとメインアタッカーに躍り出ることになりますね。

晴れブイズの場合はアタッカーとしてリーフィアとブースター、それからつきのひかりを使うブラッキーも相性抜群ですね、積んでバトンするなり自分で殴るなりどくどくつきのひかりでじわじわいたぶるなり。

天候始動要員は無難にサンダースでもよさそう、やっぱり速いは正義。
晴れさせた後はあくびするなりボルチェンするなりでうろうろしましょう…にほんばれ、ボルトチェンジ、あくび、ねがいごと…みたいなガチサポサンダースでもよさそう。

残りは適当に補う形でいいですかね、シャワーズやグレイシアも晴れさせない場合に使用するには問題ないですし、ニンフィアもめざ炎を搭載すれば晴れとのシナジーも産まれますしね。
エーフィも普通に使いやすいしなんだったらイーブイでナインエボルするのもありか…そこまですると、晴れパ関係なくなってきちゃいますか、じゃあリーフィアいらないや。