でふぉしすNo.469、メガヤンマちゃんです。

469

wikiページ

武装派ミリオタ。

軍隊好きのオタク、陸軍の恰好をしてることが多いが海軍も空軍も守備範囲の広範囲なミリオタ、あくまでオタクでありたいらしく軍隊に入るつもりはないらしい。
割と信念が凝り固まってるタイプでにわかにとても厳しい、特にミリオタ仲間として最近加わったアマルルガに対してはかなり強く当たる節がある。
特技は空中匍匐前進、背中の羽で飛びながら匍匐前進する意味のないもの…だったが、練習を重ね超低空飛行しながらすごいスピードで動くことができるようになった、相変わらず羽音はうるさい。

ゴリゴリのミリオタ、メガヤンマのボディカラーが迷彩に合いそうとかそんな理由だった気がします、アイグラスの下は普通の顔。
ミリオタ設定ではあるけど元々自分がミリタリー詳しくないからあんまり詳細な設定はされてないという感じ、お仲間のチョンチーやアマルルガに関しても同じこと言えますけどね。

ヤンヤンマの進化系でオニトンボポケモン、オニトンボとはいいつつもオニヤンマよりはムカシヤンマがモチーフになってると思われるポケモンですね。
なんとなく気になってググってみたんですが、トンボとかヤンマとかって明確には種類が変わってくるみたいですね、お互いにトンボ目であることには変わりないようですがそれ以降の分類が変わってくるようです。

目や羽の形で分類されてるみたいです、トンボは目がつながってないけどヤンマは両目が接してる…みたいな。
とくにオニヤンマは接してる部分が収束してるので、それこそヤンヤンマのような目の形になってるわけですねえ、つまりヤンヤンマはオニヤンマがモチーフだということです、たぶん。

なもんでムカシトンボとムカシヤンマも別種であることに違いはないわけでして、メガヤンマも「ヤンマ」の名前の通り目がくっついたような形になってるのだと思われます。
でも分類はオニ「トンボ」ポケモン…まあトンボの一種であることに変わりはないからいいか。

げんしのちからを覚えて進化するポケモンですね、ムカシトンボが生きた化石と呼ばれるようなのでその辺から来てるんでしょう。
元々のヤンヤンマが若干速い以外にどうしようもない能力の持ち主だったので、進化して一気に強力なポケモンとなりました、素早さは据え置きで他の能力がぐんとあがりアタッカーとして活躍しやすくなりましたかね。

耐久も紙同然だった進化前と比べるとまあまあ堅め程度にはなりました、物理防御が高くなったので格闘相手にマウント取りやすくはなった気がします、エッジには注意が必要ですが。
一方で特殊防御は低めなので燃やされたり電撃を浴びせられたりするのはダメですね、あと凍らされるのもきついか。

かそくにより素早さを補うのももちろんですが、いろめがねで不利相手にごり押ししたり、おみとおしでアイテムを確認したうえでとんぼがえりで帰還したりと割と色々できますね。
特に特性を「いろめがね」にして「こだわりメガネ」を持たせた通称「メガメガメガヤンマ」(?)はネタとしてもおいしいし割と使いやすいというのが魅力的。
とんぼがえりを搭載してる場合はさらにトンボ力が高くなります…トンボ力ってなんだ。

メガニウム同様にメガシンカを心待ちにしてるポケモンでもあります…かね?それこそメガシンカすれば公式なメガメガヤンマの誕生ですしね。
その場合特性いろめがねもこだわりメガネも持たせられないのでメガメガメガメガヤンマにすることができないというのは残念なところですが…

アニメではムサシのポケモンとして活躍してました、ロケット団PTを作る際にもメイン特殊アタッカーとして活躍してくれます。
ムサシのポケモンは割としっかり進化するのが多いから無理なくPT入りできるんですけど、物理が多いのと変化球も多いから扱いやすいかどうかは微妙なところですよね、うちのロケット団PTなんかダブル用に組んだからソーナンス使いにくくて結局ミミッキュと交代になりましたし。
シングルにしてニャースを使わないようにすればソーナンスも無理なく入れられるんですかね、どっちにしてもミミッキュという新顔はかなりありがたい存在であることは確かです。

ここからだいぶ話飛びますが、とびだせどうぶつの森にはテイオウムカシヤンマという超レアの虫がいますね、こいつがなかなか捕獲が難しくて…
村の中を一直線に飛んでいくので、見つけたらすぐさま網を持って追いかける必要があります、村の端まで着いたらおしまいなのでそれまでに何としても捕獲しなくてはいけない。
川とか間にある場合は逃げられるのほぼ確定…本当に捕獲が難しいトンボです、以前は似たような動作するのはオニヤンマのほうだったはずなんですが、いつの間にかテイオウムカシヤンマになってましたね。

ポケ森楽しく遊んでます、楽しすぎて困るくらいなんですが…冬コミ原稿のためにポケモンはお預けしてるんですけど結局ポケ森してて意味ないみたいになってるところはありますね。
もぐもぐのもとが大量に必要なのに全然手に入らないと思ったらあれ、たくさんくれるのツバクロとセルバンテスしかいないんですね…とうもろこしとかたくはいピザ作りたいから最低でも180は必要か…タンボくんとケチャップの勧誘は先が長そうです。

最悪マイニンテンドーのポイント交換でもぐもぐのもともらってもいいんですけどね、今後アプデでどうぶつが増えてトリおよびウシが増えるのに期待するしかないってことかな。
あと早くナイルさん実装して、頼むから。