でふぉしすNo.466、エレキブルさんです。

466

wikiページ

関西系アネゴ肌。

サバサバした性格でいわゆるアネゴ肌の女性、面倒見もよく接しやすいのだが他人をいじって笑いを取ろうとする部分が問題。
仲良くなると気にならなくなるが最初のうちはかなりうっとおしいと思われがち、なお本人にはうざがられているという自覚は全くない。
一方で、態度のでかさと関西弁で問答無用で嫌われることもしばしば、人に対する距離感がないのだと思われる。

関西弁のキャラとしてはエレブーのように大阪のオバハンみたいなのがすでにいたのでまたちょっと違う感じにしようと思ってアネゴ肌という感じになったわけですが、これどっちかというと大阪のオッサンですね、うっとおしいタイプの。
キャラデが雑なのでもう少しおとなしくしてもいいかと思いつつ、エレブー一族は割とハジけてる印象もあるのでまあそのままでもいいかなとも思いつつって感じです。

元々エレブーもブーバーも好きだったんですが第4世代でまさかの進化です、ブーバーンのほうはともかくエレキブルはかなり性能が変化したのでエレブーはエレブーのまま使用できるのがいいところですね。
本来素早さが高くて特攻がまあまああるエレブーだったのが、素早さが下がって攻撃がかなり上がるという大胆な変化を起こしてますね、素早さが下がってる分耐久も多少上がってますが…物理耐久低いことに変わりはないのでサブのじしんでも落ちかねないことに変わりはないですね、もうちょっとHPあってもいいのでは?

素早さも下がったとはいえ95はあるので相変わらず高速アタッカーとして使うもよし、調整して残りを耐久に振るもよし、はたまた両刀にするもよしといった感じ。
物理電気は癖が強いので特殊も入れておくというのも手ですしね、リーフストームやオーバーヒートのような技があればもっとよかったのに。

ボルトチェンジなんかは逃げにも使えるからよさそうです、打点としてではなく様子見技として入れて奥と便利かな、こだわりとの相性もいいですしね。
物理面も種族値が高いとはいえ火力は控えめの技が多いですし…炎パン冷パンいわなだれあたり入れるとなると鉢巻のサポートはほしくなる。
アムハンやじしんも補助してあげればさらに使いやすくなりますからね、鉢巻で運用するなら多少耐久にも振りたいところか。

でんきエンジンが発動できる可能性があるなら素早さ全振りもありっちゃありって感じですかね?電気読み交代とかするならでんきエンジン強そうですけどそうでないならねむり対策にやるきにするべきか。
PTによるって感じかな、電気受けにエレキブル…まあゼブライカよりは技も豊富だしありか。

見た目のデザイン的には正直なところエレブーのほうが好きですね、これはブーバーにも言えることですが。
ただエレキブルもブーバーンも好きなので特に文句があるわけではないです、しいて言うならブーバーとブーバーンがもう少し差別化されてたらよかったなってくらい。

エレキブルが物理方向に飛び出したのに対してブーバーンは正当強化って感じですからねえ、エレキブルと違って特性の変化もないのでその辺だけは残念なところ。

アニメだとシンジが切り札的に使ってたポケモンでしたっけ、リーグ戦が熱かったことだけは覚えてますよ。
あとシゲルが持ってたみたいですけど、全然記憶にないなあ?AG編か、DP編入る前に出て来てるんですね。

ちなみに補正なしエレキブルのれいとうパンチだと耐久無振りのガブリアスが乱1…というなんとも微妙なところ。
対面でガブを突破したいならいじっぱり全振りでスカーフ巻くとかするしかないですね、スカーフガブは無理です襷にするか。