でふぉしすNo.463、ベロベルトさんです。

463

wikiページ

見違えたナイスバディ。

元々太っていたのだがダイエットに成功してモデルのような体型を手に入れた、それ以降調子に乗ってるようでしゃべり方もキザったらしい。
痩せたい女子からは憧れられたりもしてるようで、自分なりのダイエット方法を教えたりすることも、元々努力家なので内容はかなり厳しいものだったりする。
もちろんリバウンドしないように細心の注意は心がけている、規則正しいのはもちろんのこと食事もいつも気にしてるし間食なんかもってのほかである。

ベロリンガちゃんが実際にベロを出してるのに対してこちらはベロ型のマフラーを巻いてます、ダイエット設定は原型の見た目を元にしたところがあったりなかったり。

元々ベロリンガ自体ステータスが物足りないポケモンだったので、進化することによってそれなりに価値がでてきたポケモンと言えますかね。
初代はレアなポケモンのステータスがあまり高くないという現象が多かったからな…カモネギしかりエビワラーしかり。

ベロリンガ自体も合計種族値400未満ですしね、打点もなければ素早さもない、耐久が高めですがだからなんだって感じ。
ベロベルトはさらに耐久が高めに、火力は少しだけましになったみたいなところですかね?物足りなさは未だありますが耐久面は結構優秀になったもんですよ。

ノーマルタイプゆえに弱点が格闘だけというのもいいことではあります、抵抗力が少ないというのもありますが…アタッカーとしては火力は心もとないですがノーマルタイプらしく技だけは豊富ですね。
一応物理のほうが高いっちゃ高いですがわずかな差なので特殊でももちろんありか、どちらにせよアイテムで補助するなり積むなりして火力を補助したいところ。
剣舞が積めれば物理として動きやすくなりますかね?もしくはバトンで能力上昇を引き継ぐとかかな、ほたるびバトンが決まれば特殊アタッカーとして開花しそうです。

回復技がねむるしかないのは残念なところです、せめてたくわえるがあればZワザにして高速回復術として使いたかったもんですが…
剣舞ねむかご物理アタッカーとかたべのこしどくどく耐久とかが現実的な構成になりますかねえ、まあ技が多いということはそれだけ器用ってことなので、色々できるとは思いますけど。
ねむかごするならはらだいこのほうがいいかな?素早さが低いからうまく回復はさめなかったらそのまま落ちそうなのでその辺は腕の見せ所か…

一致でだいばくはつを覚えるというのも特徴の一つですね、ていうかベロベルトのだいばくはつは想像するとグロい、ゴローニャ並みの爆破と考えるときついものがあります。
実際はエネルギーの爆発とかそういうところに落ち着くんでしょうが、自身が粉砕するタイプの爆発だとするとやっぱりグロい。

最近シルヴァディが一致だいばくはつ仲間に加わりました、あいつはあいつで何がどう爆発するのかわからんところがありますね。
アイテムでタイプを変更できるとはいえ普通にシルヴァディ使うなら他の補助アイテム持たせてノーマルタイプとして使うことになるでしょうし、だいばくはつは候補として普通に入ってきますよね。
ベロベルトより火力もあるしな…Sに振ってスカーフ巻いてすてゼリフ吐きながら突然爆死するシルヴァディも素敵です。

ディアルガパルキアダークライにも出て来てましたねベロベルト、アルベルト男爵のポケモンとして登場してましたが途中でアルベルト男爵と合体して意識は完全にアルベルト男爵に持ってかれるというかわいそうな役回り。
ちなみにアルベルト男爵はキミにきめたのEDでも出てきましたね、ベロベルトは…いたっけ?