でふぉしすNo.444、ガバイトちゃんです。

444

wikiページ

サイコ気味のシスコン。

姉のガブリアスのことが大好きなシスコン、しかしその好きの気持ちは若干歪んでおり狂人に近いところがある。
ちんちくりんな見た目のガブリアスと比べると割とでかい、その上姉のことを小さな子供のように接する。
ガブリアスのことをいじめるバンギラスに対しては敵意をむき出しにする、一方で自分が姉にとって困った存在になってることには一切気づいていない。

ガブリアスのたちはどうにもガブリアスのことが大好きみたいな感じで統一されてはいるんですが、どちらもガブリアス本人にとっては迷惑というかわいそうな設定ですね。
で、ガバイトちゃんのほうはやべえタイプのシスコン、背中に尻尾を模したリュックをしょってるんですが、その中身はガブリアス人形でいっぱい、やべえやつ。

フカマルの進化系ですが分類からサメが消えました、ほらあなポケモンとはなんとも曖昧な分類ですね…地味にクリムガンと分類がかぶってます。
ガブリアスと比べるとどっしりとした体型ですね、なんとなくユンゲラーみたいなイメージ、あっちはフーディンになると尻尾がまるまるどっか行くのでスリムになりますから。

図鑑説明によると宝石やきらきらしたものが好きというニャースやヤミカラスみたいな設定もありますね、メレシーを捕まえてコレクションしたりしてるみたいです、なんだそれ。
ていうかメレシーはガバイトにコレクションにされたりヤミラミに食われたりと何気に天敵が多いですね、ガバイトはもしかしたら共生とかしてる可能性もありますけど。

ガブリアスの進化前としては個人的にはあまり印象がないです、見た目もフカマルとガブリアスの中間っぽいそのまんまなのでこれと言って特徴がない感じ。
メタングやコモルーみたいに個性的な見た目ならともかくなんともコメントしづらいという印象です、まあジヘッドみたいに存在そのものがコメントしづらいよりはましかもしれないですけど。

全国図鑑No.444、地味に不吉っぽい数字ですね、ぞろ目なので覚えやすい…ということにしておきましょう、ちなみにNo.44はクサイハナ。
シンオウ地方のポケモンは図鑑の並びが分かりにくいのがおおいですからね、ガバイト前のペラップとミカルゲもどっちが先だかいつもわからなくなるし、そもそもフカマルが先だったかリオルがさきだったか、そもそもゴンベはどこに入ったもんだかで悩む。

エテボースなんかはいつもどこに入ってたかわからなくなるし…タテトプスやチェリンボが10区切りに潜んでるってのもつい忘れがちです。
あとマニューラ以降の追加進化ゾーンもうっかり忘れるやつが出てくることが多いんだ、ベロベルトとかポリゴンZあたりはうっかり忘れやすいですね…

まあ図鑑順を覚えようとか変なことしないなら関係ない話ですけど、先日久々に全ポケモン図鑑順に並べるのやってたら久々だったからか結構間違えましたし、あとネマシュとマシェードを完全に忘れてた。
最近気づいたけどラティアスとレジアイスの番号を間違えて記憶してましたね、ラティよりレジのほうが先に来るのか。
ルギアとホウオウの並びも間違えてたりしたし…「金銀」だからホウオウが先だと思い込んでたんだよ。

USMで追加UB来るけど図鑑ナンバーはどうなるんですかね、普通にマーシャドーの後に並ぶんだろうか。
明日追加情報来るっていうけど、何か他に目玉になりそうな情報あるのかな?リージョンフォーム増えるとか?