でふぉしすNo.443、フカマルちゃんです。

443

wikiページ

お姉ちゃん過大評価マシン。

上の姉であるガブリアスのことを過大に評価しておりいつも自慢げに話している、とても気が強く姉に勝るものはないと完璧に思い込んでいる。
困ったことがあるとすぐに姉に頼る癖があり、過大評価の分どう考えても無理なことまで頼られる為にガブリアスにとっては悩みの種となっている。
しかも何かあると食い気味に姉を噛ませようとするため非常にたちが悪い、尊敬する姉ならなんでもできると本気で思ってるからどうしようもない。

たまにやってしまう、帽子でキャラデをめんどくさがったタイプの子です、というかフカマル姉妹は放っておくと全員同じ髪形になってしまうのでそれを嫌っての帽子作戦でもあるんですけども。
口をあんぐりと開けてる姿なので服はむしろ口の中のデザインという風になってます。

第4世代600族の進化前ですねフカマル、りくザメポケモンというよくわからない分類です、一応サメなんですかね。
サメポケモンと言えばサメハダーがいますが頭身的なことを見てもサメハダーとフカマルは似てる気もします、どちらも口をあんぐりと開けてるイメージですし。

図鑑説明的には洞窟に生息してるようです、実際DPでもまよいのどうくつという見つけづらい場所に出現するレアポケモンでした。
XYだと一転して荒野に出現しますね、くさむらや洞窟内ではなく砂煙の中から出てくるのでイメージとしてはビーチ・シャークみたいな感じで土中からヒレだけ出して襲ってくるような感じでした。

というか割と陸上でサメっていうとそういうイメージありますね、特に砂を泳いでっていうのはメタルマックスやモンハンなんかでもいるようですし。
ドラクエだとサメのモンスターは頻繁に登場しますね、サンドシャークなんていうこれまた砂地に出てくるサメもいますしね、やっぱり砂地にサメのモンスターって多いですね。

アニメだとサトシのポケモンとしてDP編の中期から後期あたりで加入してましたかね、ついにサトシも600族を使うかとワクワクしたもんでしたが結局進化はしませんでした…その後ヌメルゴンの加入により600族ゲットは成し遂げられましたが。
りゅうせいぐんがへたくそで何度撃ってもポッチャマに降り注ぐというポッチャマからしたら冗談じゃないネタが定番でした、ていうか何度かポッチャマを探すのにりゅうせいぐん使ってた気もするんだけどやめたげてよ…

あとサトシと別れた後のアイリスもフカマルを捕獲してましたか、最終形態まで育てばまさかの600族2匹持ちヒロインの誕生ですが、そもそもアイリスに今後出番があるかどうか。
もし出番あるならついでにラングレーちゃんにも出番あるとうれしいんですけどね。