でふぉしすNo.442、ミカルゲちゃんです。

442

wikiページ

封印されし活発ガール。

両腕に鉄球のような物の付いた拘束具のような物をはめている少女、鉄球に見えて中身は発泡スチロールなのでとても軽い。
かっこいいものが好きな少年のような心を持っている、一方でフェイスマーカーを愛用したりと中二心が表に出てきがち。
グロ好きという感じではないがホラーやスプラッタに対する興味が強い、怖さよりもかっこよさを感じている様子。

見た目のデザインは割と好きなんですけどキャラ設定は曖昧です、やっぱり初期の子はそういうのが多いですね。
拘束具というはミカルゲの封印された魂みたいなところから来てるんですけど、これもいまいち設定として生きてないしなんだったらなくてよかったなとは思ってます、ぶっちゃけリドロ案件。

ミカルゲ自体は大好きです、ヤミラミと2匹合わせてMAD動画作ったこともあるくらいには好き、ヤミラミと違って化け物感丸だしな見た目な分ミカルゲのほうが好きかもってくらいですね。
第4世代で初登場した際にはヤミラミ同様に弱点の無いタイプ構成に加えてヤミラミよりも種族値が優秀なことが目立ちました、そもそも合計種族値が100以上離れてる時点でミカルゲのほうが絶対的に優秀なんですよねえ。

素早さこそミカルゲのほうが劣りますが耐久面でも火力面でもヤミラミより上なもんで、ヤミラミの存在価値がどっか行った瞬間でした。
まあのちにヤミラミは強化されて一気に立場が逆転することになるんですが…にしてもやっぱりミカルゲは見た目もかわいいし強いしでいいポケモンですよ、もちろんヤミラミもかわいいですけどね。

火力よりも耐久に重きを置いてるポケモンですね、タイプ構成的にも弱点を突かれにくいので相性よし、一方でアタッカーにする場合はアイテムで補助してのフルアタもいいですがほどほどに補助技を入れたほうが動かしやすくはなるかと思います。
特性はプレッシャーとすりぬけ、耐久にするならプレッシャーでアタッカーにするならすりぬけといった感じでしょうかね?

ゴーストタイプゆえに優秀な妨害技が多くて技スペースが足りないですね、おにびあやぴかさいみんじゅつおきみやげみちづれいたみわけ…
HPが少ないのでいたみわけとの相性がいいのもいいですね、みがわりやのろいでHPを削りつついたみわけで回復をするという嫌~な戦法が似合います。

打点としてはふいうちやかげうち、あとイカサマあたりが候補になりますかね、わるだくみを覚えるのでシャドボやあくのはどう、はたまたあやしいかぜなんかを使って特殊型にするのもありか。
サブウエポンは多くないですがその分サポート技や強化技でスペースを埋められるので特に困りませんね、トリックルームが使えたらもっと動かしやすくなってたかもですが…とにかく何をさせても面白いポケモンだと思います。

自分はBW時代にトレインで見かけたミカルゲをそのまま育てて使ってましたね、たしか…みがわり、ふいうち、いたみわけ、おにび、みたいな技構成のやつ。
トレインに出てくるポケモンにしてはコンボとして完成度が高すぎるんですよこいつ、みがわりでHPを削っていたみわけができるわ、みがわりを解除させようと攻撃してくるところにふいうちをかますわ、おにびを撃ってみがわりはがしにくくしようとするわ…あまりにも感動したもので丸パクりしましたね、バトルでも結構活躍してくれるんだこれが。

ゲーム本編だとかなりめんどくさい条件で登場する固定シンボルとして初登場しました、ていうかあんなの攻略見ないでわかるかってんだ。
ヒントをくれる人はいたかと思うんですが、にしてもわからなすぎる、かなめいしをみたまのとうにはめこんでからちかつうろで他のトレーナー32人に話しかけるとかなめいしをはめ込んだところに出てくる…って何そのめんどくさいの。

一応シロナさんが使ってくるので存在は確認できるんですけどね、どこで捕獲できるのかは攻略を見るまで不明ということも多かったでしょう…
SWにおけるダダリンに近い存在でしょうか、あいつも出現箇所が限られてるかつ出現確率が低いもんだから四天王戦で存在を知ったトレーナーも多そうですしね。

DPt以降はPDWやフレンドサファリなどばかりで普通に野生で出現はなし、カビゴンなどにも言えますけど初登場が固定シンボルの一般ポケモンはそれ以降も普通に野生で出現するということはあまりないですね、ラプラス…
ORASではシーキンセツにてホラー演出の末に登場、一度画面を切り替えてから戻ると出現というこれまたわかりにくいもの、「ユラーッ!」って鳴き声ですけどそこはもう普通に「オンミョ~ン!」でもよかったんじゃないかな?

108の魂の集合体という設定から、シンオウ図鑑ではNo.108だったり重さが108kgだったりと何かと108との縁が深い、防御と特防の種族値すら108です、徹底してんなあ。
そもそも霊体なのに108kgもあるのもどうかと思いますけどね、かなめいしだけでそんなに重いとも思えないですけども…魂1つ1つがある程度の重さを持ってるってことなのかな…ゴースとかもきちんと体重ありますしね。

バトレボでは物理攻撃の際にふわふわ浮いて相手のところへ移動します、なんともシュール。
封印されてる割にはかなめいしごと移動できるという意味のなさ、まあ封印されてなかったらもっとやばいのかもしれないですけど。