でふぉしすNo.440、ピンプクちゃんです。

440

wikiページ

看護師ごっこ。

現役看護師のを真似して看護師の格好をしている女の子、優しい性格で将来は本物の看護師になるのが夢。
その割には結構やんちゃなところもあり、姉の目を盗んで勝手に仕事道具を持って行って遊んでたりする。
見つかるたびに覇王ハピナスにどえらく叱られているが全然懲りない、ただ優しいだけでなくかなり強情な性格をしている。

何のひねりもなくナースやってる姉達にならってこの子もナースの恰好になりました、持ってるタマゴ型の石は道具箱になってますね。
元々がままごとポケモンでもあるので、そういう点でも「そのまんま」なキャラです、ハピナスみたいに一捻りあってもよかったかな?

ラッキーの進化前、元々ラッキー自体は無進化でしたけど第2世代で進化系が追加され、第4世代で進化前が追加された感じですね。
元々無進化なのに進化前後両方とも追加されたのは他にエレブーバーとロゼリアですかね?進化前だけ追加されたポケモンも進化系が追加されたらよかったのにと思います。
ああでもカビゴンに進化系追加されるのはちょっとアレだな…あればっかりは例外。

ラッキーへの進化方法はまんまるいしを持たせた状態で昼にレベルアップというものですね、そのためまんまるいしが進化の石に含まれる場合もあります。
専用の進化アイテムがあるのは別にいいけどそれに加えて時間指定もあるのはなんかめんどくさいですよね、マニューラとかグライオンとかもそうですし、なつき+時間指定もまためんどくさい。
エーフィブラッキー限定の進化方法にしてくれてもよかったくらい。

アニメではタケシの手持ちとして登場、タマゴから孵ったポケモンでタケシに抱きかかえられてることが多い、トゲピーのような存在だったかと思います。
その割になぜか怪力設定があって滅茶苦茶強かったんですよね…例のトゲピーといいなんでベイビィポケモンをめっちゃ強くしようとするんだアニメスタッフ…

そもそも攻撃種族値が最低とも言われるポケモンなのに怪力ってのもなんだかな、まあアニメだと鈍足のポケモンが滅茶苦茶早いとかザラなんで、種族値がどうこうとかいうのがそもそもおこがましい感じですけど。

一応ラッキーの覚えられない技としてあまえる、まねっこ、てんしのキッスがありますね、ウソハチやマネネと比べて割と有用っぽい技を覚える気もします。
あまえるはラキハピによって物足りてない物理防御を補うことができますし、てんしのキッスは耐久がメインのラキハピにとっては便利な方かと。

じゃあピンプクから厳選しするかとなるとやっぱりめんどくさいんですけどね、あかいいとかかわらずのいしをあきらめないといけなくなってしまいますから…しかもソーナンスと違って特性も分かれてきますし、厳選難度は一気に上がりそう。
あかいいとをあきらめるわけにもいかないのでそうなるとやっぱりかわらずのいしですか、これまたソーナンスと違って候補がたくさんあるわけでもないので…ああまあでも全く攻撃技いらないならソーナンスと同じくらい候補できるか…ACSのどれか下げでBかD上げが来れば…みたいな。

SMだと野生で直接は出てこないですが、ベイビィポケモンの呼び出しに応じて登場する場合があります、仲間呼び限定出現ってそれはそれでめんどくさい。
ベイビィといってもピィ、エレキッド、リオルはラッキーを呼ぶみたいですけどね、そもそもブビィはどちらも呼ばない。

まあ、出現する場所によるってことですけども、ホクラニ以降はラッキーが出るってことですね、あとまあピンプクだけならゲーム内交換が可能なのでそれでもいいですね。

ちなみにピンプクを産まれさせるのに必要なこううんのおこうは実質おまもりこばんの上位互換、効果自体は同じですけどピンプクを産まれさせることが可能な分一応上位互換扱いみたいです。
おまもりこばんをうっかり捨てちゃったりした場合は代用が聞きますね、まあかわらずのいしとかみたいに持たせたまま逃がしたりしない限りは捨てたりしないでしょうけど。