でふぉしすNo.439、マネネちゃんです。

439

wikiページ

小さな客引き。

道端で大道芸をするバリヤードのサポートをする妹、道具の受け渡しなんかはもちろんだが客引きが上手でバンバン客を引き寄せる。
自分自身も大道芸の練習はしているようだが、まだ幼いのでアシマリにすら及ばないレベル。
一方で姉の影響で手品は得意、軽く手品をしながら客引きしたりもするので手品の腕だけはどんどんあがる。

デザイン的には特にひねりもなく…という感じなんですが、マネネの頭部を帽子としてそのままかぶってるのはどうなのかなとは思います、とはいえあのまま髪形にするとおかしなことになりかねなかったから…にしてももう少しデザイン考えるべきだったかなと今になっては思うばかりですね。
人型のポケモンの場合デザインそのまま持ってきがちなので難しくなったりはします、バリヤードももっといい感じにデザイン組みたい。

ウソハチマネネピンプクと第4世代追加ベイビィで並んでる3匹はどれもレギュラーキャラの手持ちとして加わってましたね。
ウソハチとピンプクはタケシの、マネネはコジロウのポケモンです、タケシの2匹はいずれも進化してますけどマネネは最後までマネネでした。

バリヤードと同じく第6世代ではフェアリータイプが追加されました、エスパーフェアリーの組み合わせはサーナイトという強力なライバルがいましたが…第7世代でカプ・テテフに全部持ってかれた感じがして仕方ないですね…元々サーナイトという壁がいたっていうのにサーナイト自体もテテフが壁になってるとか笑えん。

一応サーナイトのほうは豊富なサポート技で差別化は可能ですかね、みちづれとかさいみんじゅつとか…あとメガシンカもありますし。
バリヤードのほうは特防と素早さこそサーナイト以上ですが、HPが低くて耐久はほぼ紙、特攻もサーナイトに及ばない感じなので、より一層厳しい状況です。

ぼうおんによる音技無効化、フィルターによる弱点の軽減、はたまたテクニシャンによる火力の補強などは可能ですけどそもそも耐久が薄いからなかなか…サーナイトより高い素早さもテテフには負けてるというのが本当にきつい、さすがテテフ守り神。
トリックでこだわりアイテムを押し付けてわるだくみを積むというのももう古い作戦な気もします、バリヤード見て殴ってこないってガチ耐久ポケモンとかでもない限りないんじゃないか。

サポート技、変化技に関してはサーナイト以上に色々持ってるのでそれがうまく使えればな…せめてもう少しHPがほしいです、あと素早さもテテフに並ぶくらいあればもう少し活躍できるんじゃないか。
初代とか第2世代の無進化ポケモン、元無進化ポケモンはステータスが満足できてないのが多いからもう少しよく調整してほしいもんです、エレブーとか進化する奴はともかく…

コジロウのマネネはチリーンの脱退と同時に加入したポケモンでしたね、バトルではめったに使われないけど名乗り向上に加わってたので出番だけはあった感じ、ソーナンスポジションというかなんというか。
なもんで結局バトルに関してはマスキッパばかりでしたかね、コジロウは分かれたポケモンが多すぎるからしょうがない、仲良くなるたびにお別れしてるからな。

そういう意味ではそもそも友情の演出がほとんど無かったデスマスとモロバレルはお別れするようなイベントもなかったですしね、BW編だからってのは置いといて。
デスマスは出会いこそはしっかりロケット団してたんだけどなあ…どうしてああなったんだほんとうに。

マーイーカはお別れしそうになったけど残留してるのでかなり友情厚いとおもってたのに結局SM編で置いてきちゃってるんだもんな、なんだかなあ。
そういえば何故か佐賀県とロケット団がコラボしてるみたいですけど、特設サイトのポートレートで過去のロケット団のポケモンも登場してて感慨深い。

ウツボットとかモロバレルとかいないし全員そろってるというわけじゃないみたいですけどね、BW変からはコロモリだけ登場してますね、BW編ハブられてなくてよかった。
サガキ様が爆誕してたりして面白いんです、佐賀県のバルーンフェスタでニャース気球飛ばすからついでにコラボして大々的にアピールしてるってことかな。