でふぉしすNo.435、スカタンクちゃんです。

435

wikiページ

ドジっ子スケバン。

木刀を持ち歩いている不良娘、オールドタイプのヤンキーで喧嘩っ早い性格だがドジっぽくてよく噛む。
ラグラージとは不良同士よくいがみ合っているのだが、お互いにドジなために大体ぐだぐだに終わる。
胸が大きいことをコンプレックスに思ってる節があり、年上のラグラージからするとそういところが癪に障るとのこと。

本来は尻尾が顔にかかってる形ですけどこの子は普通に髪の毛として表現してます、その上尻尾もあるので尻尾がダブついてる気もしますがまあ、別に気にするほどじゃないかな…
髪型がそれっぽかったという理由でヤンキーになったという経緯だったはずです、たぶん。

同じドジヤンキーのラグラージですけど先にいたのはラグラージのほう、あっちはなんとなく特攻服着せてみたおかげでヤンキーになったんだったかな。
それで見た目でとりあえずヤンキーになってもらったスカタンクでしたが、「不良同士でお互いドジっ子って面白い」という理由でドジっ子になった感じ、基本的にどこか抜けてる子のほうがかわいいと私は思います。

というわけでスカタンクですね、なんどか書いてるけどタイプ構成は優秀なのにステータスが追いついてなくて惜しい感じのポケモン。
種族値は割とバランス良くも見えるんですけどねえ、何が優れてるかといわれるといまいち答えにくいという。

HPが高いポケモンですけど例にももれず防御と特防は低めですし攻撃も大台の100に乗ってない感じ。
それでいて物理よりも特殊のほうが技の範囲は広いから、やっぱり微妙に物足りなさが目立ちますねえ。

物理メインの場合の一致技がふいうち、かみくだく、どくづきで止まってしまうというのはさすがにどうかと思う、せっかく教え技にあるのにダストシュートすら覚えないとかやる気あんのか。
サブウエポンはじゃれつくとかシャドークローくらい…あとはだいばくはつを覚えるくらいか。

特殊だとだいもんじを覚えるのでまだマシかなと思う一方、結局一致技はヘドロばくだんやあくのはどうなので、やっぱり威力が足りない。
一致わざどちらかでも高火力を抑えてるか、もしくは素の攻撃力が高いかじゃないと純アタッカーとしてはやっていけなさそうです。

とはいえサポート技がいいのあるかといわれるとそれもあやしい、おきみやげなんて珍しい技覚えるのでなにかしら嫌がらせをしてからおきみやげで退場…ができるといいんですが、どくびしなども覚える様子がない。
高火力の毒特殊技であるゲップも使えますが、発動条件がめんどくさいからなあ。
素早さは並程度あるので、カムラあたり持たせて発動を狙ってみるってのもありっちゃありでしょうか。

特性はあくしゅう、ゆうばく、するどいめとどれも中途半端に微妙、すばやさが高くないのにあくしゅうというのもアレですし。
いやがらせ特化ならゆうばくはありでしょうか、おきみやげでの退場計画を失敗しても相手にダメージを与えることは可能でしょうし。

せっかくの夢特性がするどいめというのも残念ですね、なんかもうちょっと強そうな特性もらえてたらなあ…

自分が以前育てて使ってたスカタンクは特殊メインでしたがイカサマを使ってた気がします、というかイカサマ入りの特殊アタッカーというのが結構好きで色々試してみた気がする、特殊耐久に当たってもイカサマでどうにかできたらいいなとかそんな感じかな…
一方でバークアウトとか使って耐久面を補助しようとしたりとかしてたかな…まあなんにしてもあんまり活躍した記憶はないです、ぐぬぬ。

外伝だとポケダン時闇空でハッピーズ…じゃなくてドクローズのリーダーで登場してましたかね。
いいひと。