パトリシア・ワゴン。

パトリシア


シャンティの記事の時点で描いてたやつでマイティスイッチフォース2配信されたらアップしようかと思ってたやつ、すっかり忘れてたのでこのタイミングで。
マイティスイッチフォース(以下MSF)の主人公、パトリシア・ワゴンです、日本語版のMSF1だと一部「モニカ・ワゴン」という名前になってるんですがMSF2では普通にパトリシアになってました。

この人一応サイボーグかなんかだったと記憶してます、とはいえサイボーグっぽい描写はゲーム中には表れないんですけどもね。

シャンティと同じくWayForward Technologies社の開発したゲームシリーズですね、どちらも横スクロールアクションではありますがシャンティのほうがロックマン系の横スクなのに対してMSFはパズルアクションゲームとなってます。
基本的には移動、ジャンプと攻撃、それからスイッチボタンだけの構成でスイッチボタンによってフィールドにある障害物の有無を切り替えながらスペース・フーリガンたちを集めていくというものですな。

シャンティもそうなんですがこの会社のゲームは若干日本アニメ風っぽいというのをコンセプトにしてるようでなじみやすいゲームデザインになってます。
それに加えてMSFはカートゥーン感も強いので両方大好きな自分にとってはかなりツボにはまってるもんです、パトリシアもかわいいですよ。

シャンティのほうは最新作のハーフジーニーヒーローがsteamのほうで出てますね、一応日本語にも対応しているそうなんですが翻訳は向こうでやってるのか少し甘いらしいです。
らしいですっていうのは、自分steamは全然やってなくてハーフジーニーヒーローもまだやれてないわけでして、他のみたいに任天堂コンシューマで出してくれたらとは思ってるんですが、これまではインターグロー社によるローカライズで日本向けに発売してたので、元々日本語に対応してるとなるとインターグロー経由で入ってくるかどうか不明というのが厳しいところ、ニンテンドースイッチで出してほしいっす。

インディーゲームといえば最近なにかと話題のCupheadも機会があったらやってみたいですね。
1930年代アニメ風のグラフィックによって描かれる横スクロールアクションゲームで、カートゥーン調のなんとも懐かしいような気分になるゲームです。

プレイ自体はしたことないですけどどうやらやたら難しいそうです、若干シューティングっぽいゲームのようで障害物をよけながら自機であるカップヘッドの発射する球を当てていく感じ、魂斗羅に近いとかいう意見も見たことがあります。

ゲーム内容はともかく絵柄がすごいいい、しかも全部手書きらしいです、やべえ、そんでもってキャラクターの動作もカートゥーンアニメそのまま、やべえ。
動画見てるだけで満足できるレベルなんですが、一度やってみたいもんです、ただこういう高難易度のゲームはイライラしてしまうこともあるのでどうだろう、絵柄の楽しさで何度でもチャレンジできるかな。

他にもインディーゲームは気になるのこそありますけどやっぱりなかなか手が出ない、というか基本的に任天堂にお金吸われてる時点で他のゲームに手を出す余裕がない。
サムスリターンズも実はまだ未開封だったりします、Hey!ピクミンも未クリアだし…最近はイカのモチベが高くてずっとスプラトゥーンやってます。

お金関係で言えばアイマス関係にお金持ってかれることも多くなりました、シンデレラだけじゃなくてミリオンと765のライブも行ったし、ミリシタも「お得だぞ課金しろよ」っていうタイミングで課金してたらすでに割と入れてた。

てなわけでね、イカさえモチベ下がればもう少し他のゲームできそうなんですけどもね。
ああそうマリオランはセールになったタイミングで購入させてもらってからかなりはまっちゃって、ずっとデイジー使ってます。

ていうかデイジーがついにアクションのプレイヤーキャラになったというのがうれしくてですねえ、ロゼッタに遅れること4年ですよ、ほんとうれしい。
これでスマブラに参戦する可能性もぐっと上がるもんです、上がるかな?あがんないか、ただ走ってジャンプしてるだけだもんな。

任天堂デフォルメ的にもそろそろデイジー描こうと思ってるところです、というか下書きまではしたんですけどポーズ気に入らないから描きなおしたい。
ストライカーズやテニスみたいなスポーティなパンツスタイルのほうが好きだけど、ドレスのほうがポピュラーだし、一応あの人姫だしなあ…うーん悩むなあ。