でふぉしすNo.426、フワライドちゃんです。

426

wikiページ

腹黒悪だくみ娘。

何かと悪知恵の働く小娘で基本的には悪事はばれなければよいという考えの持ち主、こそこそといたずらをするのが趣味。
いたずらの内容は重要ではなく、どうやったらばれないかと考えるほうが楽しいらしい。
そのくせ、思ってることがついつい口に出てしまう癖があるので、リップシールを貼って口が滑るのを防いでる模様、それでもたまに口が滑る。

でっかい帽子のフワライド、HGSSの女主人公の帽子がそれっぽい気もしますけどつばもないしなんか適当な帽子だなこれ、もう少し帽子として昇華できるデザインに変更したい。
髪型もなんとなくもう少しいい感じの髪型にできたと思いますし、服のデザインも変だな、とまあ文句が割と出てくるんですけどそもそもこの子も初期の子なので仕方ないっちゃ仕方ないわけでして。

リップシールというのも今見ればすごく雑だなと思います、さるぐつわみたい。
リドロっていうかリデザインしてあげたいキャラですね、当時は気にしてなかったけど今見るとデザイン気に食わないってのが多い一方でリドロするモチベがないっていうのもなかなかしんどい、全員なんかかぶってるユニラン一族とかもリドロしたいと思ってたりするんですけどね…

まあリドロの話は置いておいてフワライド、付和雷同っぽい名前のポケモン、ちなみに付和雷同自体の意味は「自分の考えを持たないですぐ他人に同調する人」みたいな意味みたいです。
フワライド自体はただ気球をモチーフにしたポケモンというわけですし付和雷同っぽくはないですが、風に流されて移動する様を付和雷同に充てたという可能性は無きにしも非ず。

HPが高く防御と特防は低いホエルオーとかによくあるタイプの種族値構成、攻撃特攻は少しある程度で素早さは速くもなく遅くもなく、コメントしにくい能力値ですね。
高いHPから耐久あるいはサポートとして使うか、HPに次いで高い特攻を生かすかで違った育て方が必要になってきますね。

特性はゆうばく、かるわざ、そして専用特性のねつぼうそう。
耐久型なら最後っ屁になるゆうばく、サポーターなら動きやすくなれるかるわざ、アタッカーならねつぼうそうってかんじ?

耐久として使う場合低い防御と特防がネックになりそうです、おにびを入れられれば防御はなんとかなりそうですけど特防は自前でどうにかしないといけないから大変そう。
素早さが気になるなら消費アイテムを持たせてかるわざに期待してみるというのも手か、ねむカゴで回復しつつ素早さを補助するとか。

サポーターとしては割と優秀な技がそろってる気もします、さいみんじゅつやらかなしばりやら。
ちいさくなるとバトンタッチを生かしてバトン要員として使うのもいいかもですね、ちいさくなるとみがわりをうまくつかって回避率をあげ、みがわりで減ったHPをオボンでおぎないつつかるわざを発動、あとはバトンで逃げる、みたいな。

バトン要員として果てたあともおにび撒いてみたりみちづれを狙ってみたりと割とやることはあるという。
いたみわけでHP削ったりおきみやげで積みポケを降臨させたり、アタッカーよりはサポーター向きかなやっぱり。

一方でアタッカーとしてはねつぼうそうで火力の補助ができるのでないことはないですね、ただ特殊飛行技にろくなもんがないのでメインウエポンはシャドボしかないっていう状態です。
物理のほうが器用に動ける可能性すらあるレベル、かるわざとアクロバットは相性いいですしね…第5世代ならひこうジュエルアクロバットで一発ネタもできましたが。

ゴーストダイブやだいばくはつなんて協力だけど癖の強い技も覚えますし、ねつぼうそうもこんじょうやどくぼうそうみたいに攻撃アップの特性だったら普通に使えたんじゃないのかって感じ、残念。

ゲームだとメリッサさんのパートナーのイメージがあるんですが、一応きりふだはムウマージなんですよね、初手だから勘違いしちゃったかな。
なおDPでは四天王のオーバも手持ちに入れてます、炎技おにびしか覚えてないじゃないか…いやオーバに関してはつっこみどころが多すぎるからフワライドに限ったことじゃないですけども。

気球ポケモンなので気球として活躍できそうにも見えるくせして1.2mしかないんですよね、ちいさい。
一応人を乗せて飛べるそうなんですけど頭の上にでも乗せるのか、それとも気球らしく手でつかんで飛ぶのか。

なんにせよ小さい癖して割とパワーはあるようです、ていうか気球というよりもアドバルーンっぽい気がしてしょうがない。