でふぉしすNo.412、ミノムッチちゃんです。

412

wikiページ

ずりずり引きずられ娘。

大きな緑色のリボン付きカチューシャがトレードマーク、ただしなぜかいつもしおれていてハの字になっている。
普段は落ち着きがなくうろちょろとうっとおしい子供だが、三つ編みをつかまれると途端におとなしくなりそのままずりずり引きずられていく。
カチューシャだけでなく眉毛もハの字、情けなさそうな困ったような表情は生まれつき。

イラストは引きずられているところですね、誰に引きずられてるかは描かれてないですけど、たぶんガーメイルの姐さんかな。
ミノムッチ自体がインパクトのあるデザインしてるんでなるべくいじらずに、それでいて変な子に仕上げたかったというのがこの子のキャラデザに繋がってます。

第4世代の序盤虫としてはコロトックがすでに登場してるので序盤虫としていいのかどうか微妙な扱いですね、木から落ちてくるのでくさむらでホイホイつかまるキャタピーやケムッソとは違う気もします。
ただ技に関しては進化前の虫ポケモンらしく、技マシンでもろくな技覚えないですね、自力習得できるまもるとめざパだけです。
めざパ覚えられるだけシビシラスとかよりはましな気もしますけどねえ、あいつらはめざパ覚えないせいでめざパ判定するのに進化させないといけないという業を背負ってるから…

バトルした場所によって姿が変わるという変わった性質を持ったポケモンですね、そして進化する際に現在の姿によって進化するタイプが変わるという…
更に性別によっても進化先が変わりますね、なんか贅沢な奴だな色々な進化ができて…ミノマダムのタイプが変わることを考えたらイーブイに次いで進化先が豊富なポケモンなのでは、純粋に種類だけで言えばバルキーになるでしょうけども。

あくまでミノムシポケモンなので身に付けている葉っぱや砂やゴミは本人の体の一部とは違いますね、実際アニメではミノを身に付けてない状態でも登場しているみたいですし、なんなら「ミノムッチ」でググれば普通に中身の情報も得られますし。
裸のミノムッチはほんとただの虫ですね、足は6つあるようですけど基本は2本足で立ってるのかな…?

ちなみにミノムッチちゃんの場合砂のミノやゴミのミノを模した服装に変わるという設定は今のところしてないです、姉のミノマダムちゃんは衣装変わるという設定してますけどね。

にしても、ミノマダムもガーメイルもいまいちパッとしないポケモンというのも残念なことですね、せっかく豊富な進化先なんだからどれか一つくらいめっちゃ活躍しててもいいと思うんですが。
ちなみに一番活躍してそうなのは砂マダムですかね、あいつは物理受けとしても使えるしアタッカーにもなりますし。
純粋に打点がほしいならガーメイルでしょうか、ちょうのまいも使えるからうまい具合に積めたら活躍することも可能…かな?

全然ミノムッチ関係ないんですけど最近ポケモンGOのモチベーションが高くて、やっとTLも30超えたのでバトル用のポケモンも集まってきたのでジムバトルしたりレイドバトルしたりして楽しんでますよ。
来月からはエンテイかライコウも出ますしね、楽しみです、ミュウツーのEXレイドも早く開催してほしいですね。

図鑑もかなり埋まってきたものです、地域限定を抜けばあとはカポエラーとイノムーだけ…特にイノムーに関しては飴はあるから良個体待ちですね。
将来的にマンムーになる予定もあるのであんまりへなちょこな個体進化させたくないんですよねえ、カポエラーはバルキーが全然産まれないから困ってる。

エビサワの良個体もほしいのでバルキーバンバン孵化してくれたりするとうれしいんですが…5kmタマゴ大量に孵してもウリムーもバルキーも産まれないからつらいです。
あとせっかく進化させたバンギの技がかみくだくだったからなけなしのわざマシン使ったらだいもんじになったのが本当につらい、それならかみくだくでよかったですわミュウツー対策にもなったのに、くそう。