でふぉしすNo.410、タテトプスちゃんです。

410

wikiページ

いたずら好きの鉄板娘。

頭に鉄板を被った不思議な少女で、よく磨かれた鉄板に光を反射させて遊ぶのが趣味、結構まぶしいので周囲には迷惑になる場合もある。
いたずら好きでむしろそれを楽しんでる節もある、一方で他人に鉄板を触られるのは大嫌い、すごく拒絶する。

デザインも設定も雑だなと思う子ですね、なんだろうな…もう少しうまいこと普通の恰好にさせてあげられたんじゃあないかな…
おでこにそのまま鉄板乗せてるってのはおかしいですよ、リドロ案件です、いずれいずれ。

トリケラトプスがモチーフの化石ポケモンですか、タテトプス時点ではあまりトリケラトプスっぽくない気もしますけどねえ。
シールドポケモンの分類通り、見た目は盾っぽさのほうが強いようにも思えます、進化前の時点で防御も特防もなかなかに高い。

岩鋼タイプって弱点が多くて脆いイメージがあったんですけどよくよく見てみると弱点って格闘地面水だけなんですねえ、格闘と地面が4倍だから弱点多いと誤認識してたみたいです。
弱点3つだけとはいえ4倍弱点2つでその2つがとてもメジャーなタイプですからね、物理アタッカーならほぼほぼどっちか持ってるようにすら思えますし。

一方で鋼タイプなので耐性は高いですねえ、なんか思ってたよりも優秀なタイプだったんですね岩鋼…でもやっぱ4倍弱点2つは厳しい。
格闘全盛期の第5世代はほんとに厳しかった気がしますが、最近は少し格闘減ってるし少しマシかな…砂パ強化されて増えた地面が若干厳しいかな?

まあなんにせよタテトプスのまま使うってのは滅多にないですしね、でも我々はタテトプスを使ってくるトレーナーをよく知っている…
XYでポケモン育成してた人ならわかると思うんですけど、レストラン・ド・キワミのローテでタテトプス使ってくるバトルがあるんですよね。

最初は「なんでタテトプス?」とも思いましたけどがんじょうメタバのコンボはレベリングが完璧じゃないときにレベルの低いポケモンでうっかりやられてしまうこともあったりなかったり。
あのバトルはあとソーナンスやらミロカロスやら「カウンターミラコしますよ」ってのが見え見えで火力が足りないと恐怖でしかない。

まあ旅パなりレベリングポケモンなりレベル100になってればあまり問題じゃあないですけどね、うちの場合はギルガルドでザクザク周回してました、フォルムチェンジの時間が無駄だったけど…
たまにモロバレルのほうしで眠らされたりすることもあるんで、最適解じゃないことは確かですね、絶対もっと高速に安全に回れるポケモンがいただろうって…

キワミのいいところはタブンネが出てくるとこでしょうけどね、あれで経験値美味しくいただけますからね。
1週して大体50レベルくらいまで行きますけどポケモンによっては足りなかったりするので、あとはシャトーでふりそで狩ったりサカサと遊んだり「ラッサンブレ サリューレ!」したり。
セレナの場合は普通のセリフなのになんでカルムは突然フランス語をしゃべるんだ…