でふぉしすNo.408、ズガイドスちゃんです。

408

wikiページ

やんちゃな冒険家。

物怖じしない性格でどんな場所でも一人ですいすい進んでいく肝の据わった子供、冒険が好きで知らない土地をふらつくのが趣味。
が教育者のため彼女も地頭はよい、ただつるんでる友達が友達なために姉からはよく怒られている。
ヘルメットは危険防止のためだが主に役に立つのは姉の頭突きから身を守るときだったりする。

パキケファロサウルスがモチーフのポケモンですねズガイドス、嫁っ娘にする際特に何も考えずにデザインしたのでデザイン面についてコメントすることがないです、残念。
キャラ面もラムパルドとトリデプスの因縁に絡む形になっているので彼女個人の特徴としては割と薄い、まあ仕方ないっちゃ仕方ないってことで…

化石ポケモンの中でもやっと現れた恐竜モチーフですかね、第3世代まではアンモナイトやらカブトガニやらアノマロカリスやらウミユリやらなんともいい難いモチーフばかりでしたし。
一応プテラはプテラノドンなので恐竜…というか翼竜ですか、分類が難しいんだよ恐竜とか首長竜とか翼竜とか。

進化前の時点で驚異の攻撃種族値125という化け物、ただもちろんほかの能力は進化前なので低いですね、特に攻撃が高いために耐久は紙同然です。
ラムパルドに進化するとHPがぐんと上がるのである程度の耐久は手に入りますがそれでも若干心もとない、攻撃力だけはほんとあほみたいに高いからいいんですけども。

進化しても素早さが変わらないというのも珍しいですね、大抵下がるか上がるかするもんですが、余計に攻撃力上げるくらいなら素早さ上げてほしかったとも思わないでもない。

堅そうな頭してる割には特性はいしあたまではなくかたやぶりという、いしあたまなら一致もろはのずつきをノーデメリットで撃てる化け物となっていただろうしまあしょうがないですね、かたやぶりもなかなか便利な特性ですし。
夢特性はちからずくですか、これはこれでさらに火力を上げることが可能な特性なので…脳筋っぽさに拍車がかかりますね。

化石ポケモンにしては図鑑ナンバーが若いというのも特徴的ですね、初代は後半も後半でしたし第3世代も割と後ろのほうでしたし。
そもそも最初のジムリーダーのヒョウタがまず使ってくるっていう時点で驚きですけどね、他のポケモンはイシツブテにイワークとタケシオマージュみたいなところありますが。

XYでもザクロさんは手持ちが化石ポケモンだけだったりしますしね、あの人も2つ目のジムリーダーなので早いほうですが。

ズガイドスだけではないですけど夢特性の入手がめんどくさいというのもありますか、確かBW2のアイドルイベントで入手するほかないとか?
自分はそもそもBW2シナリオクリアくらいしかしてないからルリもテツもよく知らない状態ですもんで夢ズガイドスも持ってないわけでして、まあ育てたくなったら誰か持ってる人に譲ってもらうとかするしかないかなって。
それこそズガイドスに限ったことじゃないですけどね、ポケモン育成したいけどめんどくさいが先行してしまう時点でアレ。