でふぉしすNo.407、ロズレイドさんです。

407

wikiページ

おっとりお姉さんヒーロー。

ポケレンジャーの癒し担当、彼女の淹れてくれるローズティーは敵味方問わず心を癒してくれる、バトルに癒しを添える。
他の隊員と違ってはしゃぐこともない保護者ポジション、みんながわいわい遊んでいるのを楽しそうに眺めている。
クロバットとはお茶友達でポケレンジャーでの集まりがないときでも一緒にお茶屋さんに行ったりと仲がいい、ローズティー以外にも色々なお茶に精通しているお茶マニア。

というわけでポケレンジャー最後の一人ロズレイドさんです、ポケレンジャーのメンバーでは一番年上で保護者みたいな感じですね、クロバットだけじゃなくてユキノオーも年が近いのもあって仲はいいかもです。
メンバーの選出については今やもう曖昧なところもありますが、そもそも色で適当に選んだみたいなところもあるので明確に「こいつにしよう」と選んだのはいなかったと思います。

さて、ロゼリアの進化系であるロズレイド、ひかりのいしで進化するポケモンの1体ですね。
同世代で登場しためざめいしは性別にかかわる進化の際に必要になるアイテムだったからか第5世代以降に必要になることは今のところないわけですが、ひかりのいしは地味に使うポケモンが登場しますよね、というかそもそも対象となるやみのいしなんていうのもありますし。

このひかりのいしとかいうやつ、つきのいし以上に進化対象がわかりにくい石ですよね、チラーミィがこれで進化するとかどうやって気づけばいいのか、そもそもロゼリアの進化に必要という時点で難解という。
一方でやみのいしは悪タイプとかゴーストタイプとかわかりやすいかなと思うんですけども…ロズレイドなんかリーフのいしでいいんじゃないかってレベルですしね。

まあそんなロズレイド、特攻がかなり高いですが他はまあまあ、特防も高めですがHPが低めなので相殺して並程度の特殊耐久に落ち着いてる気がします。
素早さは高いほうですけど今の環境的には足りないかな…って気もしますね、もう少し耐久があれば…

初代に多かった草と毒の複合タイプ、最近は毒タイプがあまり増えないもんで少しずつ珍しくなってきてしまいましたね。
対フェアリーとして活躍も期待できそうなもんですけどフェアリーはフェアリーでエスパー技持ってる可能性も高いので厳しいか…いやでも特防高いですからチョッキとか持たせればフェアリー対策にも使えるんじゃないですかねえ。

メインウエポンも選択肢が多いですね、まずは安定した火力と命中率のエナジーボール、デメリットありのリーフストームにはなびらのまい、晴れパに採用するのであればソーラービームといったところでしょうか。
毒技はヘドロばくだん止まりなのが若干残念ですけど、まあ充分かな。

珍しいことにウェザーボールを覚えるので晴れパないし他の天候パーティに組み込むというのも一つの手ですね。
晴れパであれば炎タイプのサブウエポンとなります、天候効果でさらに火力アップですね、対鋼にも使えるので一番便利なのはやっぱり晴れパ要員としての運用ですかね?
個人的には砂パでの採用というのも捨てがたいかと、岩タイプの特殊技をそれなりの火力で放てるというのは結構魅力的です、それが強いかどうかはともかく…氷対策に使えたり使えなかったり…しませんかね?

特性はしぜんかいふくにどくのトゲ、それからテクニシャンですか、通常特性の二つは受け身の特性ということもあり若干使いにくそうな気がします。
テクニシャンはめざパを採用する場合に威力を上げて撃てるのでよさそうですね、ロズレイドの場合はめざ地とか闘でしょうか?無難に竜対策の氷でもよさそうですけど。

バトレボにおいてコスプレしてるトレーナーがいるようです、覚えてないな…ああでもいたような気もする…
ラプラって名前らしいですけどその名前だとどちらかというとラプラスっぽい気がします、っていうのを前にバトレボやってて同じこと思った記憶もあるからやっぱり見たことはある気がする…