でふぉしすNo.405、レントラーさんです。

405

wikiページ

ハイテンションびりびり野郎。

いつもテンション高らかにはしゃいでいる元気いっぱいなお姉さん、性格は子供っぽくてあっけらかんとしている。
必殺技を考えるのが趣味で適当に思いついたかっこいい技名を叫びながら電撃攻撃をする、実用性よりもかっこいいかどうかが重要。
動きは俊敏だが疲れると電池が切れたかのようにおとなしくなる、急にプツンと切れるので傍から見ていてもすぐにわかる。

レントラーはキャラデザで少し悩みましたね、そのままたてがみを髪の毛にするとさすがにもっしゃもっしゃになってしまうので…
悩んだ結果結んでしまったわけですが、おかげですっきりしていい感じになりました、というか元々ポニテとか一つ縛りの髪形好きなので結果オーライ。

アニメXY編ではシトロンの手持ちとして活躍してましたねレントラー、キミにきめたにもちょこっとだけ出てきましたけど…ちょっとかわいそうなポジションでしたね。
そういえばピカチュウ目当てに買った前売り券がまだ余ってるんだよな…まだ見れるとこあるかな?もうさすがにあきらめるか。

攻撃の種族値はかなり高いので問題なくバトルで活躍できる序盤電気ポケモン、しかも特性いかくは相手にプレッシャーを与えることもできますし便利ですね。
ムクホークと並んでいかくとんボルチェンみたいないやがらせもできます…というかお前ら本当に序盤ポケモンか?
シンオウ地方は本当に戦闘民族だな…マスキッパとか例外もいますけど。

夢特性はこんじょう、かえんだまを持ってさらに火力アップですね、とはいってもリングマやオオスバメのようにこんじょうからげんきを一致で出せるわけではないのでいまいち実用性は低いですかね?やけどのダメージとワイボルの自滅ダメージで勝手に死にそう。

そもそもレントラーは素早さがあまり高くないですからね、その辺をうまいこと補わないといけないわけです。
いかくであれば物理相手に出して場に残るという手も使えますがこんじょうだとちょっと動きが難しいかもしれないですね…事前に麻痺を撒いておくとか自分よりも確実に遅いのを狩るとか。

耐久は並程度あるので、やっぱHPに振っていかくで物理受けしつつ殴る方が割に合ってるんでしょうかね、こんじょうで圧倒的な火力が出るってわけでもないですしねえ。
もっと火力のある技があればなとは思います、逆に技の威力が低いからこそこんじょうでのバフがほしくなる…かもですけどね。

ああ、教え技でばかぢからが使えるんだ、それは知らなかった…ばかぢからがあるとドリュウズとかにも打点が持てるからいいですね。
ほのおのキバじゃ心もとないですからねえ…とはいえ対鋼なら電気で等倍でもいい気はしますけど、ばかぢからは火力もあって範囲も広いからいいですねやっぱ。

教え技としてばかぢからがあると鋼を抜きにくいポケモンにはとても助かりますが、やっぱりデメリットが強いので連発できないのが厳しいところ、カラマネロはひっこんでろ。
ですけどSMでZワザというのが出てきたおかげで連発ができないことには変わりないですけど1度だけデメリットなしで格闘技が使えるようになったのはなかなか素敵ですね。

他にもサブウエポンのエッジとか文字とか命中率が不安な技も、Zワザとすることで1度だけ必中で撃てるってのはなかなか先述の幅が広がりますね。
一方でZ変化技も気が抜けないのが多くて悩みます、回復技の無かったポケモンがZワザで一度だけ全快できたり…

今後新技が増えるとまたそっち方面での楽しみも増えますね、さすがにUSMで新技がっつり増えるってことはないでしょうけども…いやでもUB増えるっていう予想外のことが起きてるからなあ、どうだろう?
そもそも今までマイチェンだ続編だで新ポケモンが増えたという前例はないですからね、楽しみだなあ新UB。

正直普通にSMのちょっと変わった版だったらあまり期待してなかったんですけど新UBのおかげでがぜんやる気が出てきましたよ、2匹だけとも限らないし…もっと増えてる可能性も…
SMとの互換性はどうするんでしょうかね?追加コンテンツとしてSMにもデータ送られるんでしょうか?ORASでは追加メガシンカのデータXYに送られてこなかったし今回もその可能性あるなあ…

そうなるとSMはオワコン化してしまう気がします、まあそもそもSM自体ボリュームは少なかったし…USMに完全移行って感じで行く可能性もありますけど。
どっちにしろ楽しみですね、森葉樹は俄然LAY派です、BARSTもかわいいけど。