でふぉしすNo.398、ムクホークさんです。

398

wikiページ

鳥頭のお姉さん。

かっこいい大人になりたいと思っているらしいのだが、実際のところアホでかっこいいとはかけ離れている。
個人的にはクールな立ち振る舞いがかっこいいと思っているが似合わないしそもそもできてない、相談されるオニドリルもいつも頭を悩ませている。
オニドリルに対しては若干憧れの感情もあるらしく、周囲からしてみればオニドリルの舎弟のように見える。

原作だとかっこいいムクホークなんですけど、なんでこうなったっていう感じのキャラ設定になってますね、なんでだっけ忘れた。
とさかみたいな部分は完全にとさかです、髪型としてもよかったかもですけど…まあその辺も特に細かくは考えてないですし、髪型にするとしたらちょんまげみたいになりそうですしね。

ムクホークは序盤鳥とは思えないステータスしてますね…なんだこいつ攻撃種族値120もあるのか…
素早さも大台の100乗ってますし耐久が薄い以外はほんと優秀な物理アタッカーですよ。

それでいていかく持ちということもありいざとなれば後続へつなぐことも可能、うーん隙が無い、しいて言えばさらに上から殴られたら終わりってくらいですね、紙耐久アタッカーの運命です。
にしてもムクホークのすごいところはインファイトを覚えることですかねえ、物理鳥の弱点といえば鋼や岩に対する有効打がないことですから…がむしゃらやらなんやらでごまかすやつはちらほらいますけど弱点付ける上に火力も文句ないというのはかなり珍しいですよね、実質ルチャブルですよこいつ。

同じように鋼や岩に弱点つける物理鳥というとドリルライナーを使えるオニドリルがいますが、こちらはもともと打点も高いとは言い切れない上にドリルライナーの火力だと突破できる相手が限られてきますからね、にしてもどうやってインファイトしてんだろうか…
技の説明的には相手の懐に飛び込んで猛打を与える…というような感じですしモーションからしても拳のマークが出てきたりするので殴る蹴るを負わせてるというのはまあわかりますけど、ムクホークの場合はやっぱ蹴りまくってるのかな…

なんにしてもインファイトが使えるというだけで数多くいるノーマル飛行群から頭一つ抜けた存在なんじゃあないかと勝手に思ってます、特殊型だとねっぷうがありますけどこれだとやっぱり岩は抜きづらいですしね。

というわけでDP攻略の際にはただの飛行要員になるようなこともなく、最後までばっちり活躍してくれるムクホーク、愛着も湧きますね、ダイヤモンドとプラチナではばっちりお世話になりました。
こんなやべえやつが序盤で入手できるんだもの、四天王のリョウくんはほとんどの冒険者からブレバやらそらをとぶやらで蹂躙されてきたんでしょうね…ああだから切り札ドラピオンなのかもしれないですね…

夢特性のすてみも有効活用できる技が2つあるのでかなり重宝しますね、すてみタックルとブレバ。
どちらも一致技であるというのがかなりでかいです、等倍で通る相手ならこれだけでごり押しすることも可能ですからね。
んで、通らない相手はだいたいインファイトが通ると…鉢巻との相性がいいように感じます、とんぼも使えるし。

自分はこれまで珠での運用をしてました、というのもうちのムクホークはとんぼがえりを入れずにかたきうちを入れていたので…
特に深い意味はないんですけど使ってみたかったんですよねかたきうち、よくよく考えるとすてみすてみタックルより火力劣るんですけど反動ないからいいかなって…
高い素早さと火力で使えるタイミングも多いかなと思ったんですけどね…とんぼでよさそうな気がします。

かたきうちももう少し火力があればなあ、上がって140だと一発ネタにしてもちょっと弱い気がしますね、すてみタックルが使えるポケモンならそっちでいいやってなりそうだし。
アロエさんのミルホッグが使ってきたときはむちゃくちゃ強く感じたけどなあ…あと最近の世代だと攻撃のモーションもかっこいいんですよかたきうちは、梅喧のデストローイみたいで。

ノーマルタイプでなおかつすてみや近い火力の出る技を覚えられなくて特性がじしんかじょうのポケモンなら相性いいんじゃないかと思ったんですけども…いないか、カエンジシは特殊よりだし。
メガカイロスならとも思ったけどメガカイロスになったらじしんかじょうじゃなくなるから意味ないですね、残念。