でふぉしすNo.395、エンペルトさんです。

395

wikiページ

男装執事。

女性だが男装して執事として働いている、メイドではなく執事なのは顔つきが中性的だという理由から。
他の女の子からの人気も高く同性によくもてる、本人からしたら仕事のための男装なので同性に好かれてもあまり意味がないと思っている。
一応異性からも好意を寄せられているが向こうは向こうで男か女かわからない存在なのでどういう反応をしていいのか困惑している。
カリスマメイド長のルージュラとは良きライバル同士、どちらのおもてなしが素晴らしいかといつも競っている。

男装キャラは実は割と少ない気がしますね、ナチュラルに男っぽいのは結構いるんですけどエンペルトさんの場合は男装してるけど男っぽいということではないので、なんかややこしいな。
執事になった理由はもちろんデザインから、本当ならエンペラーなので皇帝とかになってもよさそうですけど色合いが黒っぽくて執事のほうが似合うってことで。

御三家の最終形態は同タイプで全員が友達関係としてwikiのほうには書かれてます、その上エンペルトさんに関しては執事の弟子やらライバルのメイド長やら金持ちの友達やら関係のある人がおおくてごちゃごちゃしてますね…まあ仕方ないということで。

水鋼タイプのペンギン、驚異の耐性を持ったガッチガチのペンギン、見た目もかっこいいし能力としても申し分ないんですがあんまり見かけないのは打点が心細いからですかね?
弱点は格闘、地面、電気の3つのみ、一方で耐性は11個と優秀な耐久をしてますし、なにより流行りのフェアリーに強いですからもっと使われてもいいようなもんだと思うんですがね、ゲッコウガのほうがまだ多いんじゃない?わかんないけど。

ゲッコウガの場合はへんげんじざいでフェアリーの攻撃を透かすこともできますしね、ダストシュートがあれば一致で弱点も付けますし。
特攻だけで言えばエンペルトのほうが高いんだけどなあ、やっぱり全部タイプ一致で撃てるってのは強いんでしょうね。

特攻に次いで特防が高く素早さは並、タイプの関係上有利が取れるはずのゴウカザルからは格闘で一致弱点突かれてしまいます、物理体制は並程度なのでインファ食らうとたぶん死ぬ。
打点の高い技が少ないのは確かにちょっともったいないところありますね、ハイドロポンプがあるだけマシですけど逆に言えばそれしかない。

特殊で染めるにしてもれいとうビーム、ラスターカノン、くさむすびってところですか、一番苦手なのが同族ってのもなあ。
じしんを搭載していれば一応エンペルト相手でも殴れますけどね、物理メインにするともっと打点下がるからなんとも…

開き直って耐久振りにしてどくどくやねっとうで攻めるってのもありですよね、そういう点では何してくるか不明なところあるから相手しづらいポケモンではあるかと。
自分なんかフルアタにしてチョッキ持たせたりしてましたしね、ねっとうを覚えるポケモンにチョッキ持たせるってのはほんとすごくよくやる…

アニメだとポッチャマが頑なに進化しなかったのでメインのPTで最終形態まで進化する勢と比べるとやはり出番が少ない。
とはいえジュンの手持ちだったりするので全く全然ってことでもなかったでしょうけど、BW勢なんて全員最終形態になってないし…金銀勢もか。

XYではハリボーグとブリガロンはなんかよく見かけた気もしますけど、野生だかなんだかわからん奴がちょいちょい出て来てましたからね、誰かの手持ちじゃないのに出番が割とある珍しいタイプ。

夢特性はまけんき、かちきならともかくまけんき…夢特性登場時点でかちきがなかったから仕方ないとはいえなんでまけんき、物理メインってほどでもないのに。
第4世代御三家は素で戦闘民族として活躍できるからか夢特性がしょぼいですね、ドダイトスだけはもうすこし攻めに仕える特性だったらよかったのにと本当に思いますよ。

ポッ拳にも参戦、水御三家ならゲッコウガだろうと思われてたところにまさかのゲッコウガ、ラグラージは泣いていい。
スマブラに参戦したり総選挙1位になったりしたゲッコウガを差し置いての参戦ということで正直びっくりしました、とはいえまあ御三家なのでわからんではないですけどね。
ポッ拳はもっと参戦頑張ってほしい、格闘タイプ増やして。