でふぉしすNo.392、ゴウカザルさんです。

392

wikiページ

熱血猿女。

非常に暑苦しい性格、そのまんまな熱血漢で精神力ならだれにも負けない、熱く燃える女。
身のこなしは猿そのもの、どんな場所でもひょいひょいと移動することができる、そのため集団行動は代の苦手ですぐに迷子になる。
露出度は高いが寒いと感じたことはないという、熱血すぎて本人の周りでは温度が若干あがるらしい。

熱血・俺様・肩掛けジャケット・ふんどし…という感じでなんかとりあえず暑苦しい人です、人っていうかもうほぼほぼ猿ですね。
髪の毛の赤い部分は前髪、遊戯王とかでよくある前髪だけ色が違うタイプです、モウカザルちゃんも同じような感じでしたが描き方が違うから前髪っぽくないんだ。

第4世代におけるガブリアスと並ぶ戦闘民族の台頭ですね、高い素早さと火力、豊富な技でどんな相手でも無理やり突破する猿。
耐久力は低いですけどそれがむしろ好都合で襷を持たせてもうかを発動させるのに便利という、物理一本だとフレドラで自爆しますけどそこは器用な猿、物理振りでもオバヒで対応してくることがあるから厄介極まりない。

ただ環境インフレにはついていけなかったようで、生き残ったガブに対して2軍くらいのポジションに収まってますね、とはいえまだまだ強いポケモンですが対応しやすいポケモンが増えたというのも事実。
特に第6世代では天敵と化したマリルリや例のファイアローなんかがうろうろしてたおかげで活躍の場が減らされてしまっていた感じ。
フェアリー登場とファイアロー登場は全格闘タイプが涙をのみましたからね、ゴウカザルも例外ではなく。

バシャーモなんかはメガシンカの獲得なんかで強化され見直されたりしましたが、対照的に特に強化の無かったゴウカザルはほかのポケモンが強化されるのを見てるだけでした。
エンブオーも夢特性が解禁されパワーアップ…しましたけどゴウカザルのほうがやっぱり使いやすい感じでしたからねえ、そういう意味ではある程度のポジションをキープしていたというのは事実でしょう。

一応フェアリー対策になるダストシュートも使えますしね、一致ではないにしろどくづきよりも火力もありますし充分フェアリー対策にはなるかと。

夢特性はてつのこぶし、インファイトが対象ならものすごく強かったんですが、ゴウカザルの覚える技で使えそうなのはほのおのパンチとかみなりパンチくらいですか、微妙だなあ。
水対策に仕えるかみなりパンチはともかくほのおのパンチはフレドラなりオバヒなり使った方が火力はありますしね、耐久の薄いゴウカザルにとっては火力こそすべてみたいなところありますし。

DPリメイクが出たら強化されるのかな…?理想としてはメガシンカ追加ですがSMの流れだとZワザ追加で終わってしまう可能性も無きにしも非ずですよね…同じこと前も書きましたけど。
SM御三家みたいに専用技追加…というのもなんか違う気がするな、というかそんなことされたらそれこそ専用Zワザで落ち着きそうだし。

逆に言えば御三家の専用技って結局別ポケモンに配布されることおおいからSM御三家の技も配布される可能性ありますかね?
カイリキーとかの格闘タイプにDDラリアット…エスパー対策にもってこいです。
ペラップとかプクリンにうたかたのアリア…水技は貴重だからありがたいですね。
かげぬいはなんかゴーストタイプ汎用技となっても違和感はなさそう…

と思ったけどドーブルが専用技を失敗するようになってるし上記の技も専用技判定で失敗する時点で配布されない気がするな、SMは専用技が増えすぎだ。

アニメではサトシの手持ちとして登場、シンオウリーグまでの間ピカチュウに続くパートナーして活躍してました。
先に手に入れていたドダイトスよりもよっぽど活躍してましたからね、種族値の暴力極まれり。

サトシパを作ろうと思って色々考えてもいるんですが、ゴウカザルにするかリザードンにするかで悩むんですよね、どちらも炎ですし片方だけにしておきたい…
リザードンならメガ枠にもできるし都合がいい、格闘枠ならヘラクロスもいますしね、ヘラクロスもメガ枠になり得ると考えるとまた悩んでしまいますが。

マジで勝ちに行くとしたらピカ様の枠は残念ながらないです…ロケット団パから泣く泣くソーナンスを抜いたのと同じですね。
まあでもゲッコウガとかリザードンとか歴戦のパートナーは入るしOKでしょ。
草御三家枠、ジュカインもドダイトスもいいから悩むんだよなあ、ジュカインの場合メガ枠にもなるし…悩む。