でふぉしすNo.384、レックウザさんです。

384

wikiページ

強面優しい体育教師。

厳ついサングラスをかけた体育教師、目つきも鋭くすごく怖い印象があるが本当はすごく生徒に甘い。
ちょっと遅刻した程度なら「いいよいいよ~」と許してくれるくらい緩い、深刻な問題に対しては全力で向き合ってくれる生徒思いの先生。
人の本性を見抜くのか、それなりに優秀なのに普段飄々としているトリデプスに対してかなり信頼を寄せている。

体育教師ということで、生徒指導のお堅い先生にしようとデザインしたんですが、まあいつものギャップ萌えが出て来て中身は優しい先生になりましたとさ。
体育教師という設定についてはレックウザが「竹」と呼ばれていることが由来ですね、竹から竹刀を持たせ、剣道の師範代…にはならずに体育教師になったという経緯です。

レックウザって竹だったりキュウリだったりあだ名が多い気がします、キュウリって見た目よりも鳴き声のせいですよね?きりゅりりゅりしぃぃ!
しかもメガシンカしたら今後は万年筆、何かとたとえられやすい見た目してますね。

メガシンカの元祖…みたいなかんじでしたっけね?レックウザ、ヒガナさんがあんなに暗躍してやっと呼び出したのにしなびたキュウリが出てきたあれ。
エピソードデルタのせいでORASの評判が悪いみたいな意見が多いみたいですけど、まあおまけだから仕方ないっちゃ仕方ない気はしますけどね、ヒガナは確かに何がしたかったのかよくわからないけど。

最終的に宇宙服的なの着てたとはいえ単身で宇宙に飛び出す主人公も主人公だ、そんでもって宇宙空間で突然バトルさせられるポケモンたちもかわいそう。
レックウザの厳選をする際はデオキシスとのバトル時にステータスを見て確認することしかできないからほんとめんどくさかった、そのままセーブなしでEDだもんな、ひどいぜ。

攻撃と特攻が高くて素早さはカイオーガグラードンより少し早いというステータス、実際弱点もドラゴンとしてはメジャーですし素早さも全然上がいるからちょっと殴られたら折れそうな竹。
というか同世代においてもボーマンダのほうが強いっていう始末ですからねえ、専用技もなかったし飛行技も高火力のものがなくてげきりんorりゅうせいぐんをするマシンみたいな扱い。

んでエピソードデルタにてメガシンカ習得、ガリョウテンセイという新技を引っ提げて登場ですね、これがまあ強い。
メガシンカすることによってミュウたち程度の耐久を得ましたし素早さと火力もぐんと上がったので純粋に使い勝手がよくなりました。
更に特性デルタアクセルシンクロだかスリップストリームで私についてこい!だかなんだかそんな感じのやつで飛行の弱点を無効にしてくれますね、氷4倍はなかったことに。

ガリョウテンセイも飛行版インファイトなのでそりゃまあ強い、ただ元々低かった耐久を削いじゃうのはどうかなって気はしますけどね、物理メインの両刀にしてうち逃げりゅうせいぐんとげきりんで暴れというのもドラゴンっぽくてよいです。
ORASだとヒガナとかりゅうせいのたみによる伝授で覚えられる特別な技でしたけどお約束のように後の世代では適当なNPCが教えてくれます、年々そういった人が増えるからどこに誰がいるかとかいちいち覚えてないや…

ハクリューみたいな細長い東洋系の竜の割にシェンロンよろしく腕が生えてるおかげで色々覚えるのもうれしいですね、火も吹くし瓦も割るし、ビルドアップってのはどの辺のビルドをアップさせるんだ…
サブウエポンには困らなさそうです、さすがに長すぎるからかとんぼがえりは覚えませんけど。

メガシンカにメガストーンを必要としない特別なメガシンカなのでアイテム枠が余るというのも特徴ですね、鉢巻持たせてガリョテンガリョテンみたいな脳筋レックウザもできます。
逆に眼鏡持たせて流星オバヒみたいなのも、ていうかドラゴンのくせにれいとうビーム使えるのかお前。

ライバル?であるボーマンダもメガシンカ習得しましたし物理耐久と素早さに関しては向こうのほうが上ですね、まあ技の豊富さでなら負けませんよあんなやつ冷ビで一発です。
映画では裂空の訪問者デオキシスに登場しましたね、地球にお友達を探しに来たデオキシスに対して過剰に反応するセコムという役割、あいついなければすんなり終わってたんじゃあないのか?

アニメでもうっかり登場してましたね、あの史上最悪のトゲピーの回ですよ、あの回はなんかもういろんな意味で衝撃的でした…

スマブラXではボスキャラとして登場、他のボスと比べてかなり堅いみたいです、動きもなんかうねうねしてよくわからないし手ごたえはありましたね。
亜空軍ではなく野生として登場したみたいですけどオゾン層に住んでるはずのレックウザが湖から出てくるのはどういうことなの…って感じでしたね。

じゃあ次回作はファイターとして登場してくださいね、無理か。