でふぉしすNo.382、カイオーガさんです。

382

wikiページ

宴会大好き海賊船長。

どこから仕入れたか大きな船を一隻所有しており、海賊を名乗っては日々楽しく騒いでいる。
海賊と言っても別に他人に危害を加えたりお宝を探したりするわけではなく、船を出して海上パーティとかをするのがメイン。
グラードンとは顔を合わせるたびに喧嘩しているがご丁寧にパーティにはいつも招待しているようなのでたぶん仲良し、ちなみにカナヅチで泳げない。

一応お姉さんですけど見た目も頭の中も子供っぽい感じのお姉さん。
海賊というか単なるパリピですかね、グラードンさんとの喧嘩理由は主に体型に関して、子供っぽい体型のカイオーガとヘビィ級のグラードンという感じで。

ORAS発売前にはトップ絵としてゲンシカイキ姿のも描いてました、それがこちらですね。

1411

若干服の色や模様が変わった程度ですね、グラードンさんのほうがとげとげの装飾が増えてたりで変化が分かりやすい気もしますけど。
ほほのマーカーは書き忘れたというか邪魔だったから省いたというか、まああってもなくても別にいいか…って感じで。

特性あめふらしと高い特攻から放たれるしおふきが恐ろしいポケモンとして一時期は伝説蟻のルールで猛威を振るっていたという印象が強いカイオーガ、そりゃそうだ特攻150で雨下のしおふきとか耐えられるか。
素早さが中途半端なので大体スカーフ持ってましたね、後ろにはドロポンとか冷ビとかかみなりを控えさせてたんでしょうかね?たぶんそうだと思うんですけどしおふきだけで大抵どうにかなってたイメージなので…

最近はゲンシカイキして強化されたにもかかわらずグラードンのほうが強いということであまり出番がないように思えます、たまに大会の動画みてもグラードンはいてもカイオーガはいなかったりしますし。
それを置いても他に強力なポケモンも増えましたからね、ゼルネアスとかもなんかよく見る気がする、そんなに伝説ありの環境詳しくはないですが。

映画だと蒼海の王子マナフィに登場してましたね、タイトルに名前がないので見てない人からすると映画に出てないと勘違いされそうですが。
一方のグラードンも本人として映画に登場したのはフーパのやつが初めてだしなあ。

バトレボにおいてマリンというキャラクターがカイオーガのコスプレ姿で登場しますね、だからと言ってカイオーガ使ってくることはないですけども。
知らなかったけど高レベルのこの子に勝つとカイオーガコスプレセットがもらえるんですね?しかもまれに色違いを着てくることもあるのか…バトレボは対人ばっかやってたからなあ…

グラードンよりもカイオーガのほうが見た目が好きという理由でサファイア、最近じゃあアルファサファイアのほうをメインロムにしてましたね。
大体メインロムを選ぶ際にはパッケージポケモンで選ぶことが多いですけどBWの時は確かゴチルゼルが出るからとかの理由でブラックを選んだ気がする…結局PTには入れませんでしたが。

ところでどこかできいた話ですが、ゲンシカイオーガの特性「はじまりのうみ」に対してゲンシグラードンの特性「おわりのだいち」って、どっちも大地終わってないか?っていう。
まあ小話ですね、なおポケモンでダイチといえばやまおとこですね、何の話だこれ。