でふぉしすNo.380、ラティアスちゃんです。

380

wikiページ

お姉ちゃん大好きピュア妹。

いつも姉のラティオスと一緒にいるピュアな子供、ピュアすぎるので本気でお姉ちゃんと結婚したいと思っている。
まだまだ幼くおとなしい性格で、基本的には姉の後ろにくっついて回っている、少しでもお姉ちゃんが見えなくなると心細くなってしまう。
どんなに泣いててもお姉ちゃんの顔が見えれば泣き止む、本当に心の底からお姉ちゃんっ子。

お姉ちゃん大好きっ子ということでね、まあそのお姉ちゃんもちょっとばかし男の子っぽいところがあるのでなんかややこしいことになってるわけなんですが。
本来であればラティオスは兄ですけどまあ嫁っ娘的にはあいつ以外は完全に女の子にしてしまっているので…

ラティオスとラティアスはゲームの設定からして兄妹ですしラティオスのほうが兄なんで強力というイメージもありますが合計種族値的には同じなんですね。
ラティアスのほうがラティオスと比べて耐久が厚めにされてます、AとB、CとDが入れ替わってるだけという。

ラティアスの場合は耐久が高いので耐久向けの育成ももちろんできますが特攻についても十分な数値がありますね、ただまあラティオスという強力なライバルがいるので純粋にアタッカーとして育ててしまうとラティオスの劣化になりかねない点はありますが。
まあラティオスと比べて行動が不明という部分で言えば厄介かもしれないですけどね。

ドラゴンエスパータイプは攻める分には十分ですし耐性もなかなか、一方で弱点も割と多いという感じですか。
最近めっぽう強いフェアリーに弱いこと、フェアリー対策に出てくる鋼を突破しづらいことがラティ兄妹にとっての弱点でしょうかね、せめて炎の一つでも吐ければな。

ミストボールという専用技も持ってはいるんですが威力も低いですし追加効果も地味でバークアウトのほうが強いんじゃあないかっていうレベル。
とびかかるみたいな確定で能力を下げつつある程度の火力を出せる技が登場したんだし、ミストボールももっと強化されてもいい気もするんですけどね?

ORASではメガシンカを習得、ラティ兄妹でほぼほぼ同じ形になるというややこしいことになります。
なんでお互いに紫色になるんだ…せめて色だけでも分けてくれればよかったのに、一応大きさは違うようですけどそんなん知るか。

メガシンカすると兄妹の差が若干大きくなりますね、ラティアスはより耐久向けの性能へと変化します。
一方で特攻のほうも140とかなり高い数値になるのでアタッカーとしても使いやすくはなりましょうか、持ち物がメガ石固定なのが痛いですね。

じこさいせいが使えるので耐久アタッカーとしての使用がいいかと、HBかHDに振ってめいそうで底力をあげつつなぐる…みたいな。
うち逃げに向いてない分りゅうせいぐんとの相性が若干悪いのが欠点ですかね、りゅうのいぶきで麻痺を狙ってみるのもいいかもですね。

映画水の都の守り神では兄妹そろって主役、準伝で映画の主役を飾ったのはエンテイとこの兄妹だけですかね?
主題歌の「ひとりぼっちじゃない」が大好きで、カラオケなんかでよく歌ってますね、なんか若干ねとっとした感じが好きなんですよ、あと純粋にメロディがかっこいいのも好きですし歌詞も、隙がないね。

イッシュから外国が舞台になっているのでもしかしたら今後イタリアが舞台の本編があるかもしれないですね、その際はアルトマーレのような場所があったり、ラティに出番があったりするんでしょうかねえ?
個人的にはインドとかエジプトを舞台にしたポケモン、というのもやってみたいものですが、というかただエジプト系が好きなだけですけど、ピラミッドポケモンまだ?