でふぉしすNo.379、レジスチルちゃんです。

379

wikiページ

レジ一家のいじめっ子その2。

暇つぶしにレジロックをいじめるいじめっ子、レジアイスはいじめているという感覚がないのに対してこちらは完全にいじめを楽しんでるタイプ。
本気で殴ったりということはないが物理的な攻撃を加えることが多い、いじめてるとはいえ友達なのでけがはしないように細心の注意は払っている。
何かと反抗したいお年頃、レジギガスに対しても反抗的な態度を取っているのでお仕置きされる程度も多い。

いじめをいじめと認識して楽しんでる悪い子ですね、けがさせるのは悪いと思ってるようなのでまだましな方か。
ちなみにいじめられるのも嫌いじゃない若干マゾ、反撃を期待してる節もあるかもしれない。

レジギガスは3レジにとって保護者ではありますけど親や姉ではありません、これもまた親戚的な存在ですかね、その辺は詳細な設定はされてないです。
まあ今しちゃってもいいんですけど、叔母か従姉妹あたりが妥当かな…

レジスチルというとレジロックレジアイスの能力をそのものずばり足して2で割ったステータスをしてますね、なもんでバランスのいい耐久力と中途半端な火力を持ってます。
これが問題でロックとアイスは火力も問題なかったのに対してスチルは決定打が圧倒的に欠けている、アタッカーよりも耐久に重きを置いてる感じですかね。

クリアボディと鋼タイプ故の毒無効がありがたいです、これのおかげでどくどく耐久型に対しては有利が取れます、エンニュートには注意。
火力がないので完全にサポート技だけで構成してもいいですがそうなると結局どくどく耐久型になってしまうので、せっかく使えるじしんやれいとうパンチは入れておくべきかなって。

耐久に振る場合は防御メインにするか特殊メインにするか、はたまたバランスにするかで有利になるポケモンが変わってきそうです、B全振りした場合は特殊炎アタッカーとか怖くなりますね。
弱点が少なく抵抗力が多い鋼タイプなのでBのほうに重きを置くのでいいとは思いますけどね、地面と格闘を抑えたいですし。

てっぺきとドわすれを両方使えるというのも特徴的、耐久を上げてねむカゴで回復するというのも様式美です。
あとはステロ撒くなりアイアンヘッドするなりといったところですかね…やっぱりロックアイスと比べると地味になりがちです。

見た目はレジ一族の中で一番かわいいんですけどもねえ、能力値が地味すぎてつらいです、森葉樹はレジスチルがレジで一番好きです。
せっかくの高耐久なのにメタルバーストを覚えないというのも残念至極、レジアイスといいレジスチルと言いどうして必須とも言えよう技を覚えないのか。

まあ、あんだけ言われていたエンテイも気づけばせいなるほのおをもらっていたりするので今後ふわっと入手する可能性はありますが…期待できるほどかと言われると怪しいですね。
メタバを覚えると一気に化けそうというのも理由の一つかもしれないですが、そんなこと言ったらすでにぶっ壊れ技持ってるやつらはどうなるのかということになるので、淡い期待ですがよろしくお願いしたいものです。

ルカリオの映画においてのレジスチルは若干自己主張が低い、アイスやロックと比べて鳴き声が「レジスチル」じゃないですからね。
手をばたばたさせながら落下してくる姿はかわいいの一言。

RSで初登場してからレジたちは何度も再登場してますしレジ戦のBGMも何度もリメイクされてます、確か一番多くリメイク・再登場してるボスBGMじゃあなかったかな?
現在最後の登場はORASですね、USUMでまた登場する可能性も無きにしも非ず…そもそもUSUMで過去の準伝が出るかどうかってところですが。

レジ達ももちろん好きなんですがレジ戦BGMも伝説戦BGMで一番好きなので何度も登場してるというのは個人的にとてもうれしい。
そしてまさかあんなところで聞けるとも思ってませんでしたからねえ、あのリメイクは神、サントラ買おう。