でふぉしすNo.378、レジアイスちゃんです。

378

wikiページ

レジ一家のいじめっ子その1。

普段レジスチルと一緒になってレジロックをいじりいじめているいじめっ子、本人としては本当に無邪気に楽しんでいる。
物理的な攻撃は比較的少ない、一方で辛辣な言葉による精神的な攻撃が得意、はたいたりすることの多いレジスチルより厄介。
性格は幼く子供っぽい、レジギガスのことは親のように尊敬しており服従を誓っている節がある、でもレジロックのことはいじめる。

口の悪いおこさま、というかぐさっとくるようなこと言っちゃうタイプ?正直者?的な、なんかはっきりしないな。
デザイン面の話になりますが服装が気に入ってない、リドロするなどして服を新調してあげたいものです。

ちなみにレジ一家とは言ってますが直接の血縁関係はないです、ただまあたぶん親戚くらいの関係ではあると思います、その辺はっきり決めてないですね。

レジアイスはレジロックと反対に特攻と特防の優れたポケモンですね、耐久値だけならHPの化け物であるハピナスとラッキーにはかないませんけどもこちらは火力もありますからね、何ら問題ではないです。
氷タイプは弱点もそこそこありますけど問題は抵抗力が低いということですね…なんと氷タイプしか半減できません、ほんと由々しき自体。

一方で攻め手に回れば強いですからね、強力なドラゴン相手にも割と強気で出せるのが氷タイプの強み、というかまあそれが理由でラングレーちゃんは氷タイプが多いわけですけど。
鈍足故に上から殴られると若干手厳しいところはありますが少しくらいなら打たれても平気なのがレジですから、バンバン受けに行きましょう。

技はれいとうビームふぶき以外にもまんボルかみなりでんじほうといった電気技、あとはきあいだまあたりが主要技になってきますかね。
ラスターカノンはフェアリー意識で入れてもいいかもしれないですけど若干メレシーピンポみたいなところありますし…まあ枠が余ればって感じで。

ふぶきにかみなりにでんじほうにきあいだまと高火力低命中の技が多く揃ってるのも特徴、そのためじゅうりょくとの相性はいいかなと思います。
教え技が必要になりますが、本人がじゅうりょく張ってもいいですかね、でも本音を言うとダブルとかで相方に張ってもらうのが一番かと。

ニャオニクスならいたずらごころで先手じゅうりょくができますしシングルならだっしゅつボタンとのコンボもできますね、じゅうりょくパを作るならニャオニクスかなと前々から思ってます。
じゅうりょくパとして使うなら球で火力を足してみるとかたべのこして耐久面を補ってみるとかスカーフで上から殴ってみるとかですかねえ、素早さ60くらいあればスカーフも現実味を帯びてくるんですけども。

元から高い特防をチョッキで補うのも有名ですね、その場合は本当に特殊攻撃では倒れないんじゃないかってくらい堅くなります。
そんでこっちはチャージビームで火力を上げてみたりね、チョッキ+フルアタ+チャージビームという組み合わせはなんか好きでレジアイスだけじゃなくてクレセリアにさせてみたことも。

ただまあこれ相手も特殊耐久だとぐだぐだになりますね、チョッキを持った特殊耐久アタッカーとしては多分右に出るものはいないと思うんですが…以前チョッキフリーザーとお見合いしてお互いぐずぐず殴り合うことになるのかと思いきやぜったいれいどであっけなく倒されてしまったという記憶が…
第7世代になって氷タイプに零度きかなくなったので同じ死に様を晒すことはなくなりましたけど、あれは悔しかったですね…なによりこちらにはそもそもぜったいれいどがないですから。

レジアイスはなぜぜったいれいど覚えないのか…あんなに氷氷しているのに覚えないのは絶対におかしい、というか耐久値が高い上に零度を覚えたら厄介というのが目には見えてますが…
そういえば前に「図鑑説明で全身を包む冷気は-200度だから絶対零度の-273.15度に足りない」みたいなことを見た気もします、じゃあ他の零度覚えるポケモンはレジアイスより強い冷気を持ってるということに…?

あとレジアイスってレジ御用達のアムハンやだいばくはつみたいに物理技結構覚える割にこおりのつぶて覚えないんですよね…それからフリーズドライも覚えないですね。
なんか…最近の「こいつがこれ使ったら強いやろ?」環境の逆を行ってる感じでつらいです、せめてぜったいれいどだけでも覚えさせてほしいもんです、何卒。