でふぉしすNo.377、レジロックちゃんです。

377

wikiページ

レジ一家のいじめられっ子。

レジアイスレジスチルと3人でいつも遊んでいるのだが、なぜかいじられキャラが定着しており2人からいつもいじめられている。
ただまあ普段は仲良しなのでいじめられても次の瞬間にはころっとしている頑丈な心を持っている子、でもよく泣く。
保護者のレジギガスにチクって2人を懲らしめてもらうこともあるがこちらも次の瞬間にはころっと忘れている。

レジ3人娘の一人ですね、それでいて3人娘の中では一番スタイルが良いです、いじめられる原因の1つにもなってます。

さて、森葉樹は準伝どころかたぶん伝説幻全部含めてもレジ一族が一番好きです、なんてったってかわいい。
無機質な見た目や異形の顔なんかがいいですね、それでいて足と手のバランスが悪いところもかわいい。
レジロックは特に他と比べて若干ごついところがいいですね、アイスとスチルはつるっとしてますし。

能力としては物理特化と言いますか、防御と攻撃の高いポケモンですね、準伝らしく素早さと特攻以外は優秀です。
特防も低いわけじゃあないので十分な耐久があるといえましょうか、ただタイプ的に弱点が多いのは厳しいか。

防御が高くて特防もまあまああるという種族値はチョッキとの相性が抜群ですね、そりゃもう堅くなりますね。
更にすなあらしにでもしてしまえば防御よりも特殊耐久として使うことができる程度には堅くなりますか、こういうことできるのはレジでもロックだけの特権ですね。

一方で攻撃は大台には登ってますが岩単としては若干物足りない、のろいあたり積めれば動きやすくなりそうですがにしてもちょっと心もとないですね。
チョッキとの相性はいいですけどでんじはなんかのサポート技を扱ってみるのもありですか、エッジではなくいわなだれを選択してまひるみロックなんていうのも使ってましたねえ…

ロックカットで上から殴る戦法もありですしはちまきでごり押しするのもあり、ダブルならじならしで補助を決め込むのもあり。

レジ系はねむる以外の回復技でもあればまた違ったかもしれないですが…そればかりは何とも言えないですね、じこさいせいくらい覚えてもよさそうですが。
というかレジ達はそれぞれ「○○を覚えてくれれば…!」っていう技が多いんですけどロックに関してはそれがないという、つまるところレジ全体として文句がないのはロックだけとなりますか。
上記の通り耐久も補うことが可能なのでやはりかなり優秀なほうだと思いますよ、弱点が多い以外は。

強いて言うならアクセルロックを覚えてくれたら…ってくらいですか、まああれはルガルガン専用技だから仕方ないですね。
耐久が高いのでもろはのずつきがほしいという気もしますけど、命中率的にもエッジで充分な気はします、がんせきほうはデメリットが痛いからなあ。
あとはロックブラストか…頑丈や襷を意識するなら確かにほしいですけど…まあエッジでいいな、耐久高くてよかった。

夢特性はがんじょうですけども一度ポケモンバンクで配布された以外に入手することが不可能なので厳選すらまともにできないという残念仕様、クリアボディも強いからいいんですけどね、がんじょう…うーんまあもともとかなり頑丈だからなくてもいいか…

こう見えて身長はその辺にいる大人くらいのサイズ、かわいらしい、2mくらいあってもよかった気はしますけど、キテルグマよりだいぶ小さいというのもどうなのか。
重さは見た目通りありますね、なのでけたぐりくさむすびには要注意です。

映画でレジが登場すると声がかわいいとよく話題になりますね、特に波導の勇者における3レジと光輪の超魔人におけるレジギガス。
波導の勇者での3レジはアイスのイメージが強いですけどロックもずぶとくて気持ち悪いかわいい声してます。
なんか変な機械音みたいなのするのもかわいい、なごむ。