でふぉしすNo.366、パールルちゃんです。

366

wikiページ

ぴかぴかおでこの苦労人。

3姉妹の末っ子だが2人がフリーダムなため必然的にしっかり者にならざるを得なかった苦労人、姉妹の中で一番大人びている。
趣味は宝石集めでお小遣いの中で買い集めている、姉のお世話でストレスがたまるとコレクションしている宝石を眺めてストレス発散をする。
おでこがぴかぴかで光を反射してよく輝いている、ストレスは溜まっているが別に生え際が後退してるわけではない。

いまいちしっくりくる服装にならなかったパールルちゃんですけどこれ以外思いつかなかったのでしょうがないというかなんというか。
もうちょっとパーカーっぽく仕立ててあげればよかったですかねえ、ファスナー付きのデザインにするとか。

ポケモンRSEにおいてはダイビングでしか入手できないポケモンのパールル、海底のくさむらというか海藻の中で出現しますね。
海底だろうが問答無用で戦わさせられるポケモンが可愛そう、ヒトカゲとかすぐ死ぬぞ…ORASだと上空だろうが戦わさせられるしな…ホウエン地方はポケモンに厳しい。

以降のシリーズでは普通に釣れたり海上に現れたりしてますね、釣りはともかく海上に出現するのはちょっとよくわからない。
あまりイメージつかないですけど泳げるんでしょうかね?まあホタテ貝とか普通に泳ぐしな…

真珠を模したポケモンということで貝の種類としてはおそらくアコヤガイでしょう、貝モチーフとしてはシェルダー達もそうですがあちらはホタテとシャコガイかな、でもパルシェンはブラックパールっぽくもあるんですけどね。
バネブーの頭に乗せてる真珠はどうやらパールルの作った真珠だそうです、しかも一生に一つしか作らないサイコパワーを秘めたブラックパール…そんな大事なもんを持ってるバネブーとの関係は一体…?

進化すると全く別の生物になるポケモンでもありますね、テッポウオオクタンよりも正直謎だと思います、貝から魚になるわけですし。
向こうは銃から戦車になったといえばなるほどわからんでもないという感じですけどパールルの進化については未だに意味が分からん。
進化先が深海魚であることがヒントなのかもしれないですが…だとしてもなあ?

進化アイテムとしてしんかいのキバおよびしんかいのウロコが存在しています、1匹のポケモンに対して専用の進化アイテムが複数あるのは非常に珍しい。
しかもこれ進化アイテムだけではなくパワーアップアイテムとしても存在してますしそれでいてやっぱり専用アイテムだからなおさらですよ、メタルコートとかとはまた違いますね。

しかもこのアイテムのおかげで進化前だというのにバトルで活躍することも可能という、特防が2倍になるウロコのほうはともかく問題は特攻が2倍になるキバのほう。
チャーレムやマリルリの前例があるように種族値が低くても補助で2倍になるということになれば一線級の火力を手に入れることができます。
しかもパールルの場合は特攻も低すぎるわけでないのでかなり高い火力を手にすることになります、数値だけで言えばチャーレムの攻撃よりも高くなりますかね。

ただ防御と特防はともかくHPと素早さが低いというのも事実、なので専らトリルパにてたまに引っ張り出されることがあるという状況でしょうかね、ダブルであればおさきにどうぞなどで利用することはできそうです。
なみのりとれいとうビームorふぶきが基本ウエポン、あとはめざパくらいしかまともな技がないのはちょっと残念なところですね、まあ所詮は進化前ですので。

からやぶハンテールを作る際は忘れずにパールル時点で覚えさせましょう、最近ならハートのウロコで低レベルでも覚えれられるので楽でいいですね。