でふぉしすNo.365、トドゼルガさんです。

365

wikiページ

綺麗な顔した腹黒シスター。

美人で優しいみんなのシスター、というのは表の顔で本来はかなり腹黒い性格をしており仕事中とそれ以外のギャップが激しい。
仕事をしてないときはもっぱらゲームセンターや漫画喫茶など俗なところで遊んでいる、他人に突っかかることも多い。
普段と仕事中の顔つきが違いすぎるので同一人物であるということがばれにくいらしい、一方でタマザラシに対しては非常に甘い。

嫁っ娘シリーズとしては一番最初に登場したシスターさんですね、性格は悪いです。
トドゼルガのもしゃもしゃした部分が修道服になっていて、牙が髪の毛になってる感じです、結構このデザインは気に入ってます。

普段着も似た感じで髪の毛を牙に模した服装になってるとは思いますがきっちりと設定してるわけではないのでとりあえず修道服を着てやっとトドゼルガになるという形でよいかなと。
服を着てやっと原型に近づくという場合は別の服を着せる時が苦労します、あんまりそういう機会もないですけど。

トドゼルガは種族値だけ見ると結構優秀に見えますかね?耐久が高めで火力はまずまず、素早さは低め…みたいな重戦車タイプ。
のようにも見えますけどこういうタイプはもっと火力があることが多いので火力の低めのトドゼルガは重戦車というには色々と足りてない感が否めない。

特攻を生かすのであればふぶきやなみのりがありますがサブウエポンは寂しいの一言ですね、ていうかシグナルビームくらいしかないのでサブウエポン自体ないものと考えてもいいレベルです。
物理は見た目からして覚えそうなじしんを使える以外にいわなだれなんかも使えます、氷技はつぶても覚えないようなので厳しめですね…

どっちを取っても中途半端、その代わりと言っちゃなんですけどじわれとぜったいれいどを覚えることができるのでねむねご一撃戦法は使えますか、耐久高めなので全くダメってことはなさそうです。
ただこれラプラスでもできますし耐久面で負けちゃってるので個性的というわけでもないってのが残念なところ…

素早さ60ちょいっていうのはスカーフを持たせたくなる速さですね、これくらいの素早さで一撃技を持ってる時点でスカーフ型は候補にしてしまいがちです、キングラーとかも…あっちは素早さ70ありましたか。
物理メインにすればいわなだれ、じしん、アクアテールあたりで攻められませんかねえ…?せっかくの氷タイプを無視するというのもおかしな話ですけど。

あとははらだいこを使って物理で攻めるとか…?耐久自体は高めなので悪くはなさそうです、その場合はあついしぼうにして炎氷に後出しすることで確実に発動させたいもんですね。
ああでも素早さ低いからあとから殴られて終わる可能性もあるか…ううむ世知辛い。

夢特性がどんかんとかいう地味なものになってしまったのが悔やまれますね、ゆきかきとかだったらまた変わってきたんでしょうか…そんな動きするイメージないですけども。
知らないうちにちょうはつとゆうわくの効果も消すようになったので耐久型としてはありがたいんですかねえ、回復技があればなあ、なまけるくださいよなまける。

ホウエン四天王のプリムの切り札でもあったんですがORAS強化版ではオニゴーリが切り札に変更されてしまってますね、メガシンカを習得しなかったトドゼルガが悪い。
フヨウちゃんのサマヨールも同じ理由で切り札から外されましたが…それ以前に進化してヨノワールになってるのでなんかちょっと違いますかね…?

昨日も書いたけどトドというよりはセイウチに近い見た目してます、セイウチというとどう森のセイイチやキン肉マンⅡ世のセイウチンでしょうか、大きな牙があるのでたぶんセイウチですよ。
でもセイウチゼルガは語呂悪いし第6世代でも文字数足りないですからトドゼルガでいいですね、そもそもゼルガとはなんぞや…