でふぉしすNo.353、カゲボウズちゃんです。

353

wikiページ

小さな露出魔。

とても無口な子供、いたずら好きな性格で人にこっそり近づいては服をはためかせて驚かす。
かなりアグレッシブで感情表現が体で出るタイプ、突然蹴ってきたりする上にあまり人の話を聞かないのでやっかい極まりない。
何度注意されてもやめない、他に趣味でもあればおとなしくしてそうなもんだが。

てるてる坊主スタイルの露出娘…と言っても周囲が女の子ばかりなのでその辺はあまり気にしてないようですけど。
描いた当時は「変な子」って感じだったんですけど変な子が飽和状態なので陰に隠れがちですね、カゲボウズだけに。

てるてる坊主のカゲボウズ、元々がシンプルなので嫁っ娘にしてもシンプルなままになってしまいました。
にんぎょうポケモンとは言いますがてるてる坊主を人形と言ってよいのかどうかは疑問です、まあ人の形はしてるっちゃしてますけど。

元々てるてる坊主自体日本の風習のようですけど海外だとカゲボウズって何だと思われてるんですかね、よくある布おばけとかかな?
ジュペッタになると人形というかぬいぐるみっぽくなるのでまだ伝わりそうですけどね。

よく考えるとポワルンももしかしててるてる坊主がモチーフだったりするんですかね?あっちは天気に関係した能力を持ってるという点でもてるてる坊主っぽさがありますし。
カゲボウズには天気に関係したような能力はないですし…どちらかというとポワルンのほうがてるてる坊主っぽく作られてるのかな?

登場する場所とかからしてヨマワルと対照的なポケモンとして扱われてたはずですけど、向こうはヨノワールが追加され2段進化に、こちらはメガシンカありで1段進化という差別がされましたね。
個人的にはジュペッタが好きなので進化するなりして強化されたらと思ってたんですがまさかメガシンカするとは、おかげでジュペッタのままバトルで使うことができるようになって割とうれしい。

ジュペッタたちに限らず対照的な存在だったのにメガシンカの登場によってちょっと区別されてる…みたいなのはちらほらありますね…エルレイドはORASで救済されたけどヤドキングはいまだに放置されてますし。
ヤドランが耐久に重きを置いたんだからヤドキングは軽量化して火力に重きを置くメガシンカとかしてくれたらいいのに。

あとはバタフリーとスピアーとか?まあ元々スピアーがしょうもないポケモン扱いだったのでメガシンカで強化された点については文句ないんですけども。
序盤虫もメガシンカすれば強化される…のであればコロトックやアゲハントにも期待したいとこです、厳しいかな…?

今後メガシンカが増えるかどうかもわからないですしね、リージョンフォームもまだ初代のポケモンに限定されてるし…どっちも今後の動き次第ですね。

…と、カゲボウズについて語る内容がほぼなかったのでまたこういうメガシンカに対する期待を語ることになってしまったわけですけど…そういえばUSUMはまだ続報がないですね。
そろそろ新しい情報あってもいいかと思ってるんですけどねー、今のところルナソルがフォルムチェンジするっぽいことしかわからないですし、早く情報ください。