でふぉしすNo.351、ポワルンさんです。

351

wikiページ

泳ぐ気象予報士。

潜水が得意でさらに水の感じからその日の天気を予想できる特殊能力を持っており、ニュース番組にてダイビングお天気予報をやっている。
プロ意識が非常に高くどんな時化だろうがお茶の間の天気予報の為に海に入る、たまにそのまま流されて天気予報がままならないときもある。
毎日潜っているため体は日に焼けて真っ黒、焼けずに残ったゴーグルあとは毎日の努力の証だとうれしそうにしている。

天気で姿が変わるポワルンなので気象予報士、ただなぜか彼女の場合ダイビングして天気予報をするというけったいなことをしてますが。
ポワルンの目の部分を日焼けあとにするのにでかいゴーグルをつけることにしたため、そのまま水着姿になりダイバーに。

元々はフォルムチェンジするポケモンですけど彼女の場合それらしい設定はいまのところないです、もしかしたら普段着が天気によって変わるとかそういうのが後からつく可能性はありますけどね。

それにしても各天候で姿が変わるポケモンというのも唯一無二ですが、その個性を生かせるだけの種族値がないというのも悲しいことですね…
オール60のパッチールと比べるとオール70なのでまだましですが…にしてもやっぱり色々足りない、速さも、火力も、耐久も。

普段はノーマルタイプで天気によって炎、水、氷に変化、すなあらしでは変化しないのは残念なところ。
砂以外の全天候を操る天変地異パなんかで使いたいところなんですが素直にアタッカーとするなら各天候的したポケモンがいるためにポワルンをわざわざ使うというのも。

ウェザーボールもいつの間にかほかのポケモンが使えるようになってるし…天候にかかわる技は一通り覚えるくせにあさのひざしとかは覚えないというのも中途半端ですよねえ。
例えば技構成を、かみなり・ぼうふう・ソーラービーム・ウェザーボールとすればどの天候においてもある程度攻撃ができるんですが…

かみなりもぼうふうも覚えるという点で言えば雨パとの相性が一番いいかもですね、そうなるとウェザボよりもドロポンのほうがいいですけど。
タマゴ技は不穏な技が多いですね、ゴーストタイプやエスパータイプの覚える技が多いです、お前何者なんだ。

天候始動要員にするにしてももっと耐久か素早さがほしいとこですしね、てんきやはフラワーギフトみたいなサポート特性でもないですし。
器用に見えて半端すぎるポケモン、不憫だなあ、個性だけはべらぼうにあるのに。

SMでは各所で野生で出現する癖してものすごく出現率が低い…しかも天候が変化してる時限定の仲間呼びによる出現という変わった登場の仕方するのでなかなか出て来てくれない、マオの試練でラランテスが呼ぶ奴を捕獲できればどんだけ楽か。
自分は結局SM最後の捕獲がポワルンでした、おかげでアーカラ・ウラウラ・ポニ図鑑も同時に制覇というなんかよくわからん状態に。

アニメではついこないだシェードジャングルと思しきところに登場した以外にAG編で登場してたようで、なんかcvがあの水樹奈々様だとか。
ポケモンでもごくたまに水樹奈々さん声当ててくれてますけど当時はアクア団とかポワルンとかなんかモブっぽい、最近だと映画のビクティニの声やってくれてましたね、それくらいかあ。

ポワルンももう少し強化してほしいもんです、メガシンカ…はなんか予想しにくいですけどてんきやの効果を広げるとかなんとかできないもんですかねえ。