でふぉしすNo.348、アーマルドさんです。

348

wikiページ

凛々しく佇む姫騎士様。

とてもクールでスレンダーな騎士、剣術も得意ではあるが個人の趣味で槍を武器としている。
普段は仮面をかぶっており厳つい印象、仮面の下はとても綺麗な顔をしているのだがそれがコンプレックスになってるようで隠している。
基本的に面倒見がよい、そのためだけでなくシュバルゴやしまいにはライバルのギルガルドにまでお世話をたかられる。

なんかかっこいいことになったアーマルドさん、姫騎士と言いつつ槍なのは尻尾を武器として採用してしまったがためですね。
元々かっちゅうポケモンということで甲冑姿でもよかったんですけど、ふわっとしたドレスに仕立ててみた感じです、彼女も初期のキャラですけどきちんとした設定を考えてれば服も凝ったもの作れるんですね。

さてさてずんぐりむっくりしたアノマロカリスポケモンアーマルド、アノマロカリスはあの何とも言えない一反木綿みたいなところが好きなのでやっぱりちょっと残念。
でもアーマルド自体は普通にかっこいいし好きなんですけどね、アノマロカリス感は全くなくなってしまいましたけど。

かっちゅうポケモンなので鋼タイプでもよかったんじゃないかなとも思います、でもまあ化石ですから岩なんでしょうね、水生生物ですが水タイプではなく虫タイプ、岩虫タイプは弱点も耐性も少なくて何ともいい難いですねえ。
まあ弱点が少ないという部分については耐久力に重きのあるアーマルドとしてはありがたいところでしょうか、それにしてもユレイドルよりも打点に置いた部分があるので微妙な感じもしますけど。

防御が高く特防もまあまあ、HPも普通にあるので耐久に振ればそこそこに堅くはなりましょう、フルアタにすればチョッキ持たせて特殊耐久もあげられますね。
虫タイプなんだからとんぼがえりくらい覚えてほしかったですが…あれは飛んでつっこむ技だからどっしりどすどすしたアーマルドには似合わないですけども。

エッジにじしんはもちろんクロスポイズンやはたきおとす、アクアジェットあたりが使いやすそうです。
虫技がシザクロまでなのはまあ仕方ないっちゃ仕方ない、無理して採用しなくてもサブウエポンのほうが範囲は広そうにも見えますね。

剣舞やのろいを積めば打点の補助にもなります、堅いのでじゃくてんほけんでもいいですね、自分はトレインで遭遇したのろいねむカゴアーマルドをそのまんま育成して使用してました。
うまい具合にのろいが積めれば無双も可能です、特殊アタッカーはどうにも怖いので先に別のポケモンでつぶしておきたいところですね。

最近だとはたきおとすもあるのでねむカゴは使いにくいですか…残念ですね、ユレイドルみたいにたくわえるを覚えるならZたくわえるでもよかったんですが。

素早さは低いですけど特性すいすいを活用するなら高速アタッカーにもなりえます、なりえますけどわざわざ高い耐久を削ってまですいすいを使いたいかと言われると、うーん。
昨日と同じこと言いますがそれならカブトプスでやったほうがいいかな…雨を有効利用できる技もアクジェしかないですしね。

今後化石ポケモン出るとしたら何が出ますかねえ…恐竜ポケモンもちらほら出て来てますけど、まだ出てないメジャーなのというと三葉虫とかステゴサウルスとか。
メガロドンとかも出て来てもよさそうですね…でっかい古代のサメです、あとはプレシオサウルスみたいな首長竜。

ラプラスが一応首長竜の部類に入りますか…アマルルガは足で立ってるので首長竜じゃないですね。

なんかもう架空の恐竜みたいなの出て来てもいい気もしますけどね、というかゴジラみたいな…んーバンギラスがすでにいるし今更か。