でふぉしすNo.347、アノプスちゃんです。

347

wikiページ

少年のような活発少女。

とても活発な性格、元気いっぱいに遊びまわる姿はさながら男の子のよう。
仲良しのリリーラからは完全に惚れられているが本人にその気はなく気づいてもいない、とにかく仲のいい友達という認識しかない。
姫騎士のからは凛々しくたくましく育つようにと教育されており、体はかなり丈夫だが性格面はなかなか凛々しくとはいかない様子。

百合コンビの片割れ、ですけどこちらからは向こうに対する恋愛感情はないのでこれが本当に百合になるのかどうかはようわかりませんな。
そもそも百合設定というのもリリーラがウミユリだからというだけだったのでアノマロカリスには関係ないですからね…

リリーラ一族同様に目の位置がややこしいのがアノプス一族の特徴、向こうの目が口っぽい部分にあるのに対してこちらは触角的な部分が目になってますね。
ぱっと見でかなりかっこいい見た目してるんですけどね、本当の目はかなりくりくりしてて可愛らしいですよね。

アノプスは通常ではほぼ見ることができないですけど、腹に当たる部分に口が存在してますね、形状としてはオムスターの口に似てるやつが。
マッギョに負けず劣らず平べったいですし腹部を見ることができるのも立体ポケモン図鑑とXYくらいなのでなかなか見る機会はないです…パルレだとどうやって物を食べてたかな…

さてこいつ、こう見えてかなり攻撃力は高いですね、攻撃種族値95と適当な進化後よりも火力があるレベル。
しかも素早さもなかなか高いのでスカーフや鉢巻をもたせることでアタッカーとして使うこともできます…特に素早さに関してはアーマルドよりも全然高いというのが特徴。

技もロクブラにシザクロととりあえず使えそうなものはありますね、エッジは覚えないです、残念。
虫技がシザクロどまりというのも残念ですね、まあそれはアーマルドになっても変わらないので何とも言えませんけども。

夢特性のすいすいはアーマルドよりもアノプスのほうが活用しやすいというのも事実、雨パであれば素早さを特性で補いつつ火力をアイテムで補えますね。
まあ~、雨パアタッカーなんてそこらじゅうにいるのでアノプスを使う利点があるかどうかは怪しいですが…カブトプスのほうが素早さも高いですし。

こいつらの場合水タイプではないという珍しさはありますけどむしろ水が弱点というのもいただけないですね、雨を活用されておじゃんですよ。
水タイプじゃないすいすいならツンベアーのほうが火力もあるしシナジーもありますしねえ…やはり進化前は進化前か。

アノマロカリスという微妙なモチーフのポケモン、自分はとても好きです…ただ進化してしまうとアノマロカリスっぽくなくなってしまうのが残念…エビっぽくもないし、なんだろうあの生物。
どうせならアノマロカリスっぽいまま進化してくれればよかったのになとはいまだに思います、アーマルド自体は好きですけどねえ、もっと気持ち悪かったらもっと好きだったなって。