でふぉしすNo.346、ユレイドルちゃんです。

346

wikiページ

万年フードの恥ずかしがり屋。

とても恥ずかしがり屋さんでフードを被っていないと恥ずかしくて人の前に出ることすら躊躇してしまうレベル。
本人的にはもっと積極的になりたいという思いもあるようだがなかなかうまくいかず、他の人が気楽に楽しそうにしてるのをうらやましそうに見ている。

この子も初期の子で恥ずかしがり屋以外にろくな設定がない…ですね、友達つながりとか広がるともっといろいろ設定組み込みやすくもなるんですけど。
フードの形状が変わってます、耳まで見えるような形のフード、これはもちろんユレイドルの原型を元にしてるんですけど現実的にこういう形状のフードってどうなんだ。

化石ポケモンの中だと一番好きかもしれないですねユレイドル、他の化石と比べるとかわいらしいじゃないですか。
というか他と比べて不気味な感じがいいんですよね、アーマルドは目の形とか普通っぽいですけどユレイドルは化け物っぽさが出ててよい…それでいて植物っぽいくねっとしたシルエットが艶めかしい。
化石ポケモンはなぜかオスが多いですけどユレイドル一族はメスでこだわりたいところ、あとアマルガ一族とか。

御三家と化石の性別の偏りはほんとどうにかなりませんかねえ?ブイズもか、他はともかくこの辺はほんとよく厳選する上にメスっぽいのもちょろちょろいるんだから勘弁してほしい。
テールナーもニンフィアもオシャマリも、全部オスのほうが多いとか嘘でしょ…
まあ今更変更ってことにもならないでしょうけど、メスっぽい御三家が今後増える場合はちょっとくらい考慮してくれてもいいかとは思います。

ユレイドルというと天候すなあらしが永続の頃はただでさえ高い耐久をさらにあげてくるという鬼畜ポケモンでした、抵抗力の少なさとか知らんと言わんばかりの耐久力でしたからね…それでいてギガドレとじこさいせいでゴリゴリ回復するもんだから止め方がわからんと止まらん。
元々特防がかなり高いポケモンですし、ミラーコートも覚えるので特殊受けとしてはかなり強いですからね、ただやっぱり耐性が少ないから最近は後出しで受けに行くってのもやりにくいところがありそうですけど。

第5世代時代は格闘と虫がめちゃつよだったのでなかなか動きづらく、第6世代はファイアローを等倍でしか受けられない上にグロパンガルーラの起点にされがちでいまいち。
第7世代ではどうですかね?フェアリーに対してはあまり強い弱いないですけどフェアリー対策の鋼が刺さる可能性はありますか…とはいえ不一致くらいなら耐えつつ回復する余裕もあるかもですが。

草タイプですけど植物ではないのでやどりぎがつかえないのがユレイドルのつらいところ、耐久力も高いですけど攻撃特攻もネンドールよりは高いのでアタッカーにすることも可能ですかね?
岩地面草と使いやすい技はそろってますしね、一応剣舞を積んだりということも…

あとはおとなしくステロ撒いたりあやぴか振ったりして嫌がらせするパターン、きゅうばんであればほえるやふきとばしが効かないので積みやすかったりもします。
まあどちらかというとよびみずのほうが強いかとは思いますけど、一つ耐性が増えるわけですしねえ、特殊技をセットしてあるなら火力の補助にもなりますし。

攻撃技は物理も特殊も便利なのがあるので両刀というのもありかな…じゃくてんほけんとの相性もいいですし、ただまあ一致わざ何回も受けられるほどめちゃくちゃ堅いわけじゃあないので注意は必要ですけど。

岩草タイプというのは弱点がわかりにくいですね、格闘と鋼はともかく虫と氷は岩で軽減されちゃうんじゃないかと勘違いしやすいかなと個人的には思います。
逆なら弱点ですもんね、岩タイプに虫技をぶつけようとはなかなか思いつかないですし…SMでは弱点のタイプが分かりやすく表示されるようになったのでとんぼで弱点とりつつ逃げることも余裕です。
ただじゃくてんほけん持たれてるとそのとんぼが命取りになる可能性はありますけどね…型が読みにくいというのもユレイドルの強みでしょうか。

砂パのほうが強いですけどソラビとこうごうせいがあるので晴れパで使うとう手も…ないかな?
炎多めの砂パなら水を呼ぶ可能性もあるのでよびみずが活躍したり…しないかな?微妙な気もする。

個人的に晴れパにフリージオ入れるの好きなんですよね、相手しにくいドラゴンを突破できますし、あいつなぜかソラビ使えますし。
ただまあ最近だとフェアリーもいるしフリージオに頼る必要はあまりないですかね、めざ炎ニンフィアとか使った方が便利な気がする、厳選めんどくさいけど。