でふぉしすNo.343、ヤジロンちゃんです。

343

wikiページ

片足立ちのバランス少女。

片足立ちが趣味という変わった少女、基本的に立っている場合は片足で立つというのにこだわっている様子。
性格は結構慎重な方で転んだ時に備えてヘルメットをかぶったりもしている、歩いたり走ったりは普通にするのであまり意味はないようにも感じるが。
普段から片足立ちのため体幹は鍛えられておりかなりのバランス感覚を備えている、見た目に反して運動神経もかなり鍛えられている模様。

片足立ちとかいうなんとも微妙な特徴の子です、片足立ちが得意なら体幹も鍛えられてるはずという適当な理由で上記の設定になってますね。
片足立ち仲間にホーホーもいますけどこちらはあまりバランス感覚がない未熟者みたいな感じで…なぜかヤジロンを敵視してる子です。

さて、ヤジロンというとヤジロベエをモデルにしたポケモンですね…いまどきヤジロベエとか知らない人もいそうなんですが…
昔からある日本のおもちゃですね、なんと説明すればいいかわかりませんけど…山田うどんがわかれば看板に描いてあるあれですね。

ヤジロベエという名前は東海道中膝栗毛に登場する弥次郎兵衛から来てるそうです、飛脚みたいに荷物を持ってる姿から連想した…ってことですかね。
ドングリと竹串で作ったり…したかどうかは覚えてないですけどなんとなくイメージはあります、昔はドングリとか無駄に拾ってきてましたし作ってた…かもですねえ。

最近だとおもちゃのヤジロベエよりもドラゴンボールに出てくるヤジロベーのほうが有名かもですね。

まあそういうわけでヤジロベエポケモンのヤジロンですが、分類上はどぐうポケモンということですでに土偶扱いされてますね。
一本足で移動する…と図鑑には書かれてますけど、特性ふゆうですしXY以降のグラフィックだとふわふわ浮いてるんですよねえ。
と思ったら立体ポケモン図鑑だと普通に地面に足付けてるし…なんなんだ一体、ふゆうとは…

頭のてっぺんもカポエラーのように角が生えてますけど、どうやらさかさまになって回転してるヤジロンもいるようです…見てみたいものですね。

見た目の土人形っぽさから地面タイプはわかりますけどエスパーが付いてるのは初見でわかる人いるのかな?って思います。
古代文明系はタイプが想像しにくいですからねえ…ヤジロンネンドールの例がなければドーミラー達のタイプもわからんかも。

自分は無機物系・古代文明系のポケモンを好きになりやすい傾向があるのでもちろんヤジロンも好きです、というかネンドールがめちゃくちゃ好きですね。
特にドータクンを並べると可愛さが増します…ドラクエでも物質系を好きになりがちなので、一貫してるのかな。

毎度新作が出るたびに無機物系に心奪われてるところありますからね…特にギルガルドはバトルでも活躍できるからほんと好き。
ただ…奴らことごとく霊や悪に弱いからまとまったPTを組むとふいうちだけで壊滅することもあるから油断できないです、メインアタッカーになりがちなシャンデラとギルガルドも同様ですね…というかエスパーとゴーストに固まりがちなだけか。

ダダリンも結局ゴーストですし…フェアリーで無機物系で気持ち悪いのいないかな…クレッフィは…なんか違う。